« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016-05-30

いろいろあった一週間

季節の変わり目。

身体のだるさと眠気に襲われるのは、毎年のこと。

先日、内科の通院の時に先生に訴えたら、、、

「ま、無理せんとしんどい時はゆっくりしといたら?加齢のせいもあるし」

「それより体重、減らへんな。」

どこが悪いわけでもなく、血圧も投薬で問題ないし。

家にいる間だけの症状!(勝手病かっ?)

出かけたりしているときは、シャキッとしていられるのです。

今日、夕方のニュースで、こういうのを「梅雨だる」と言うらしい。

まさに「梅雨だる」うまいこと言い当ててはる!

お仕事は、枚方、高槻、滋賀県、京都府・・・

結構頑張っています!

たまには嬉しいオマケもありますし・・・

地域のボランティアも、中学生主催のデイケア、たくさんの参加で盛り上がりました!

Itarian2

昨日は、久しぶりの「カ・デルヴィアーレ」

Itarian1

美味しいイタリアンと楽しいお喋り!

wineワインも頂いて、素敵なディナーでしたrestaurant

今日は、梅雨だる('Д')

お家でちくちく・・・

Remake1

ブロックを集めて何か?にリメイクします(たぶんカバン)

こういう作業、嫌いじゃないです!

2016-05-21

キルト日本展&篠山

19日。「キルト日本展」JR名古屋タカシマヤ

いつものように、相棒に「何分に乗ったよー」って、ラインしようと思ったら

スマホがない

(ノД`)・゜・。

駅まで送ってもらった車に忘れてしまったのです!

新幹線の公衆電話で、パパさんに電話して

でも、相棒との連絡はつけようがない

携帯番号も覚えていないし。ともりんこの番号がわかったら連絡してもらえたけれど

それも覚えてないcrying

とりあえず、30分「銀の時計」で待ってから、タカシマヤに向かった!

会場には、charmさんが来ていて、スマホ借りて相棒にライン電話

やっと会えた~~~!

Quilt1_2キルト日本展は、開場早々大勢の人で、ごった返し状態でした!

まずは、「センチメンタル メモリー キルト」

先生にご挨拶と、お勧めのヴィンテージや可愛い作品に夢中ですheart02

Torii6

センチメンタル最高っheart01

Hitumabusi1_2

ランチは名古屋めし、初めて「ひつまぶし」をいただきました!

会場に戻って、「キルト展」を鑑賞。

素晴らしい作品群、圧巻でしたcute

資生堂パーラーでお茶して、charmさんは一足先に帰られ

トーキューハンズに・・・

キルト展同時出店で、

Quilt4_2

「点と線製作所」さんが出店されていました!

「布博」ではなかなかゆっくり見られなかった素敵な刺繍、

10種類のハギレセットもゲットしました!

今回は、京都のお友達も都合が悪く、3人行動!

charmさん、Miyukiちゃんありがとう(*^^*)


今日は篠山にお仕事。

(小さくガッツポーズrock

すっごく暑かったけど、club新緑も少しずつ色濃くなっていく様子の

緑のグラデーション!

田舎道を走るのは気持ちいいclover

Pasuta1


ランチは、「ダンテ ディ レオーネ」でパスタランチrestaurant

パスタorピッツァ+前菜、サラダ、飲み物、デザートのビュッフェスタイル

Img_2686_2

美味しかったですぅdelicious

もっと良かったのが、JAZZのジャケットをはめ込んだ席の仕切り!

Jazz

半分くらいは、私も持ってるLPcd

聞いてみたら、オーナーのお父様が、70年くらいに集めてはったレコードらしいです。

めっちゃ気分よく、お目当ての「生地日常」さんに・・・

Img_2696

スカートを作る生地が欲しかったんですが、

欲しいのは、6月頃に染め上がって来るらしいので、

また行ってきますrvcar

ハギレを少しお持ち帰り。

よほどでない限り私の要望はきいてくれますので、、、

お仕事の手伝いも仕方ないなぁと思います。


昨日、ブログをアップしようと、pcに向かったら

勝手に「Windowsをアップグレードしています」

と。。。

いきなり「Windows10」に。

使いにくい~~~bomb

なんで勝手に!?

2016-05-16

手芸屋さんはパラダイス

昨日

北山に11時の約束のお仕事が12時になったので

1時間、待つことになって・・・

ワタシの出番はないのですが、新規のお客さんで、ご挨拶m(_ _)m

1時間で、植物園は忙しないし、

Doroguri2

「la・droguerie」に。

ビーズとボタンを選んでネックレスを作りました!

Doroguri4

Doroguri

Doroguri3

つーか、お店では教えてくれるだけで、その場では作れないのです。

家に帰って、10分で完成!

コードに通すだけですから~lovely

エコバッグ、ボタン柄のメモ帳、ボタンやプラスチックもしっかり付くボンド。

時間とおりお仕事終わったけど、

「葵祭」は、ちょうど、下鴨神社に入られて見られなかったし

「百万遍さん」も、日曜日で混み混みの予感!

久しぶりにゆっくりしようと、、、午後はまったりsleepy

今日は、雨が降る前にhospitalに、お薬貰いに。

1ヶ月半も経っていましたcoldsweats02

週に1~2回は忘れてますね・・・(アカンやんっ)

面倒なことで、docomoでも貴重な時間を取られました(;´Д`)

ややこしいのでeijiに頼もうと思ったら外泊かっsign02

2016-05-14

5月14日。

2~3日、お天気が続いて、冬物のお洗濯もできて、、、

普通に家事が出来ることに、感謝しました。

あの日から、ひと月。

相棒との忘れられない想い出の日が、

熊本の大震災の日。

一生忘れられない、4月14日。

まだまだ、まだまだ、、復興の日も遠いし、

被災者の方には、言葉もありません。

が、一歩づつ頑張ってはる姿がTVでながれたりすると、

普通に暮らせることがどれだけ尊いか、感謝します。

今日は遠出なので、9時に家を出ました!

舞鶴~天橋立~伊根まで。

今日はキヤノンも・・・

Amano1 誰もいない海。 由良海水浴場flag

天橋立に夕方もう一度行くことになったので、伊根まで行って時間を潰しました!

Ine5 

Ine1

Ine2

Amano2

Ine4

お仕事は良い方向に向いたので、

すっごい疲れたけど、青い空と海と新緑の山に

パワーも満タンチャージ!!

来週は楽しみもあるし、がんばろrock

2016-05-11

娘と・・・

ハギレの箱を出して、ちまちまとこんなブローチ作りました!

Mina3

「quartet」のブローチ(左)は、以前、ミナペルホネンで買ったもの。

のパクリで、

「lolo」&「hana no mi」

フェルトにアウトラインで止めつけ、ブローチピンを付けたフェルトと

合わせて、間にキルト芯をはさみ、まきまきステッチとブランケットで付けただけ。

軽いので、シャツやブラウスにもok

 

今日は、母の日にと、ともりんこがご馳走してくれました。

Kaneyo2

新京極 六角「かねよ」さんで、きんし丼特上&茶碗蒸し。

Kaneyo1

久しぶりの鰻、テンション上がりました~up

ブラブラ、お買いものにも寄って・・・

Flying Tigerで可愛いの買ったり、ビームスや、、、

久しぶりに、ノムラテーラーに行ったら、楽しい布はいっぱいあるし

編み物や、キットやリボンも気になるし

デパ地下でもいろいろ買い込み~

娘とデートは、気楽でいいなぁ~~~heart02

ちょっとハンドメイドにも火が付き始めましたしbleah

2016-05-10

ハト退治!

一日中、houseの人。

今日も一日、しとしと・・・

ハト公害に悩まされます(;´Д`)

毎年、お隣には来ていたのですが、、、

ベランダの塀? 下の方に隙間と、両側に珊のところがあって、

ハト避けではないのですが、キヤノンがベランダに出たら危ないので

隙間だけネットを張ってあります。

線を引いたように、お隣には糞がびっしり

絶対、卵も生んでるわ!

お隣さん、「アンタとこネットしてるし、ウチに来るんやな!」やって!

それが最近、上から飛んできてベランダの床まできます

人間は怖くないのか?柵に止まったまま。Hato1

Green

こないだ、お洗濯干してない日に、多肉の鉢の上を歩いたのか

グシャってなってるし、葉がポロポロ散らばってた!

Hato2

それに、去年まで2羽やったのが今年は6羽。

Hato3_2

協力助っ人!!

害はないし、tulipお花の匂い。

ハトが嫌がる匂いらしい・・・

ま、これで様子見してみます。

|

|


2016-05-09

ゴールデンウィークの備忘録、、、つづき

昨日はGW最後の日。

市内のあちこち、細々としたお仕事に回っていました!

嵐山ではお昼頃に2時間も待ち時間があって、天龍寺に駐車して

「稲」さんで、昼食restaurant

Ine

湯葉あんかけ丼をいただきました!

嵐山、よく行きますし散策も疲れるので、影のベンチで座って、タブレットで遊んでいますbleah

最後に「ボビンロビン」によってもらいました。

頼んでいたモノを貰いに。

先日3年ぶりくらいでゆっくり会えたのですが、そんなに会ってなかった感はなく

今のボビンロビンにお邪魔したのは初めて!!

でもなんか懐かしさみたいな、気持ちがすぅーーーっと和むような、、、

前のお店の感じとは雰囲気も違って、コンセプトも違うようで・・・

またすぐにでも、まったりしに行きたい!

今日は一日中しとしと・・・rain

昼から、「折り紙教室」があったけれど、

家にいる時間は、youtube三昧notepckaraoke

EGO-WRAPPIN'

cd「ROUTE 20 HIT THE ROAD」 は買ったけれど、映像や動画を見るのは全然違うね!?

あらためて「縦書きの雨」

あぁぁ~~~やっぱりスカパラええなぁ~noteheart01

ヤバいわ!家出したなってきたわbag←トランク


YouTube: 縦書きの雨 feat 中納良恵 / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA


 

よっちゃん(ダチかっ???)パフォーマンス最高っ!!!


YouTube: 異邦人 EGO-WRAPPIN'

もういっちょーーー


YouTube: 黄昏を遊ぶ猫(vocal:中納良恵) / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

でも、エゴラッピンのライブに行く勇気、ないなぁ~(;´Д`)

2016-05-07

ゴールデンウィークの備忘録

4月30日

「同窓会」

Dousoukai2

中学卒業、54年。

4年前、2年前と、、、2年毎の開催event

今年は5人減って、105人+先生が3人。

同窓会の他にも、グループの集まりやクラス会・・・

最近では、緊張感もなく適当に慣れ親しんで、中性化してしまったおじさん&おばさん!

それでも元気で参加できるだけでヨシです。

Tawa2

二次会も終わって、夕暮れに映える京都タワー

LEDライトになって、若返ったようなタワー!

京都もだんだん近代と融合です。。。か?

Tawa3

お隣のロームのビルも綺麗な色!

5月1日

高齢者の集まり。

午前中、三々五々集まられ、お茶を飲みながらの歓談。

モーニングセット(コーヒー、トースト、バナナ)の

お手伝い。

2日

久しぶりにともりんこが帰ってきて・・・・

お人形さんの服作りlovely

お買い物行ったり、スタバ行ったり、、、

Suika

熊本のスイカ買いました!

くまモンのシールみて、ジーンとしました

BBQに持っていきます!

3日

消防団のBBQevent

Bbq1

 

毎年、桂川の河川敷に行くのですが、雨の予報があったりで(お天気でしたけど)

近くの保育園の遊び場でありました。

とにかく材料が豪快!!

Bbq2

飲んで食べて、、、遊んで喋って、、、

 

スイカ割りもしました!

Bbq6

Bbq3

大人たちも盛り上がって、、、来年からプログラム追加やねbleah

男性たちは、二次会のカラオケに行きましたkaraoke

4日

お仕事ついでに、伏見散策。

Husimi1_2

Husimi3

龍馬通り&黄桜。

資料館も面白い!

Husimi4

お酒、練習しようと思ってるワタシ!

パパさんが、初心者に飲みやすいのん、聞いてくれて

吟醸生酒を買ってきましたbottle

Husimi2

5日

高槻にお仕事 

亀岡から大回りで能勢に。

「野間の大けやき」に会ってきましたclub

Noma2

「野間の大けやき」に会ってきました!

ふくろうが住んでいます。

肉眼では見えませんけれど、大勢のカメラマンさんが顔を出すところを撮ろうとスタンバイしていますcamera

たくさんの宿り木。Noma9

冬になって葉が落ちた頃にまた行きたい!

Noma6

田舎道、どこを走っても新緑の中。

サツキや藤、桐の大木・・・思いっきり森林浴できました!

以上、結局1日のお休みもないGWでした。

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart