« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016-06-30

水無月と浄瑠璃寺の植物

梅雨空が続いています。

6月も今日で終わり、一年の半分が過ぎました!

今日は、「夏越の祓え」あちこちの神社では、夏を無事に越せますように

茅の輪潜りや、神事が行われています。

|

|

Minazuki1

そして、水無月をいただく日。

三角のういろうに小豆ののった水無月

諸説ありますけれど、

お抹茶や、黒糖のういろうには氷の意味とは違う気がしますが

そこはまあ、美味しかったらええってことで・・・delicious

明日から、祇園祭の行事も始まります。

先日、実家に帰る途中に、

大好きなお寺に寄り道しました。

 木津川市加茂町浄瑠璃寺「岩船寺」

Jyoururi2

雨の中、静かすぎる境内、静まり返った本堂の仏像。

雨と紫陽花と草花、石塔、池、朱の塔・・・

Jyoururi3

マイナスイオンのシャワーで気持ちも瑞々しくなった(みたい)

クイズです?

Jyoururi1

蓮、野あざみ、萩(もうキレイに咲いています)、藪あじさい、

他に、くちなし、桔梗、

下段左の植物、何かわかりますか?

写真撮ってる時から気になっていたのですが、

帰って、ネット植物図鑑でも、形状で絞り込んでも、ワカラナイ(>_<)

思い切って、浄瑠璃寺さんにお電話して聞きました!

聞くといっても、境内のどの辺?とか、どんな植物とか説明するのが大変☆彡

メールに画像添付して訊ねようと思ったけど、メルアド載ってない(T_T)

お電話に出てくださったお坊さん。

丁寧に聞いてくださって、しばらく待ったあと、わかりました!!

「ありがとうございました。」とこっちのセリフを、お坊さんの方から!

すっごい満足の気分になりました。

流石、修行されてるお坊さん。

こんな面倒なおばさんの電話にも、丁寧で寛大な心で対応していただき

ありがとうございました。

あ、クイズの植物の名前、分かったらコメントくださいね。

次回、更新時に答えます・・・

って、なんでそんなに引っ張るヽ(´▽`)/

2016-06-23

トマトパスタ&巾着と。

夜中からのゲリラ豪雨、怖かったですimpact

パパさんは出張、eijiは外泊で、、、キヤノンでは頼りにならず・・・

今年の梅雨は、強い雨が多いそうですthunderrain

ワタシはせっせとトマトを頂いていますapple←トマト

冷製トマトパスタ、カッペリーニはなかったので、細めのスパゲッティ。

Pasuta8

シーフードもセロリもズッキーニも・・・豪華バージョンcute

トマトの美味しさで、お味が全然違ってくるね☆彡

Book4

話題の本「はぎれが楽しい 今すぐ作りたいポーチ50」

これにも、巾着は載っていましたけど、

先日、Mりんから貰った、巾着。

可愛いので作りた~~~い!ってレシピを送ってもらって

ふたつ作りました!

Kintyaku1

Kintyaku2

上手く作れたのですが、絞った時の柄合わせを考えるべきやった(>_<)

せっかくのクロシェットの素敵な布が、

ぐちゃごちゃと濃い~感じになってしまったhappy02

また作ろgood

巾着ブーム到来の気配!

相棒はとっくにたくさんつくっているんやけど・・・

巾着って、ほんとに可愛いっheart02

2016-06-21

紫陽花とトマト

じめじめ~~~(>_<) 梅雨真っ只中ですmist

が、また北九州・熊本は豪雨の被害!

お見舞い申し上げますm(_ _)m

紫陽花は、葉ばっかりでいくら待っても蕾も出てきません。

去年と同じ紫陽花を仕入れてもらって買ってきました!

Ajisai15 「西安」

ブルーからグリーンになって、秋色紫陽花に・・・

9月頃になったら、3節目で切ってドライに!

後は来年また楽しめますようにhappy01

モフモフのキヤノンは、こんなスキンヘッド(スキンボディー?)になりました。

Canon6

使用前⇒使用後ですpout

4,5kg

Tomato5_3

今年も真っ赤なトマトの贈り物present

完熟越のルビーapple

梅雨も吹き飛ばしてくれますdash

ありがとうございますm(_ _)m

2016-06-19

あじさい

昨日は、梅雨の晴れ間。

お仕事で近江八幡まで・・・

土曜日ということで、琵琶湖でちょっとゆっくり~~~とキヤノンも連れて!

pciPadで、どこか綺麗なところは~~~と探していたら

いつも通るすぐ脇に「もりやま芦刈園」(あじさい園)

Ajisai8

sunピーカンのあじさい園は汗をふきふき・・・

初めてみた品種、素敵なネーミングの綺麗な色、七色といろいろ

Ajisai6

Ajisai7

Ajisai9

大きな木に、鳥の巣?

Ajisai5

あじさいは、やっぱり雨が似合うなぁ~と、勝手なこと言いながら、

楽しんできました。

そして今日。

Canon3

もふもふになったキヤノンのトリミングに連れて行ったのですが、

預けてる間に、お買い物で時間を潰そうと、いろいろ行くところが

あったのに・・・

またもや、近江八幡から緊急要請!!

すっごい高級の近江牛の焼肉屋さんで、設定変更!

そのままお仕事に付いていったので、

キヤノンは、トリミングも終わってから

3時間もお預かりしてもらってしまいましたm(_ _)m

他所の人も犬も苦手なキヤノンsad

きっと我慢していたんでしょう・・・

お迎えに行ったら飛びついてきましたdash

毎日、梅雨だるの気分、老体に鞭打って頑張っています!

いっそースッキリsun盛夏になったほうが、ましなのかも・・・

2016-06-16

1週間

一週間の早いこと・・・

土曜日は例の(何の?)クラス会は男女9人梅雨物語~~~イメージ悪っwobbly

Italan

お決まりのコースの、ディナーの後スナックwinekaraokenote

すっごい食べて飲んで(ワタシは少し)スナックでも

ハメ外して楽しんで・・・

帰ったら、親戚の不幸のお知らせ。

パパさんの叔母さんが亡くなって、

日曜月曜と、お通夜 告別式 初七日。

日曜から、パパさん兄も来られ・・・お泊り。

月曜日、初七日はご辞退してパパとワタシは近江八幡にお仕事。

火曜日は楽しみにしていた、Aさん宅のお教室にお邪魔した!

charmさん、午前午後とレッスンで、生徒さんたちにもお会いして

乱入してきました!

パッチワークのこと、いろんな話題で盛り上がり、楽しい一日full

ありがとうございましたm(_ _)m

 昨年初めて買ったあじさい「西安」(シーアン)

Ajisai4_4

お花を切ったあと、ベランダに放置。

春からいっぱい葉っぱが出てきたので、鉢を大きくしたら

どんどん葉っぱが成長するも、いつまでたっても蕾が現れない(>_<)

Ajisai3

そう言えばAさんとこも、立派な葉っぱだけやった!

今日、お花屋さんでピンク系の立派な西安があったけど

やっぱりブルー系の西安をお願いしてきた!

梅雨だるを吹き飛ばそうと、美容院行きました!

けど、少し短くしたら、余計フィーフィーになってしもた(泣)

2016-06-09

ロックの日

今日はロックの日!

昨日、FBでバンさんのお知らせで、急遽、今日の京都新聞朝刊に

旧立誠小学校であったイベントが掲載されると・・・

Ban1_2

「バンヒロシ大学附属横山ロックンロール小学校」

banhiroshidaigaku.jimdo.com

楽しそうな企画、次回は絶対行きたい!!

(イノダコーヒの広告 京都やなぁhappy01

旧立誠小学校は、いろんなイベントが催されるので時々行きます!

その日は、昼間、「高瀬川桜まつり」に行っていたし、

夜も近くのお客さんのお店にお仕事で行っていたのに・・・(泣)

もう何年前になるのか?

BOBBINROBBINの伊藤さんのパーティーで、初めてバンさんのライブをみて

剣さんとバンさんが繋がった!

Ban2_2

Ban3

その時のバンさんのレコードnote

「バンちゃんとロック」

プレイヤーがないので聴けませんweep

2016-06-04

自営はツライ!

消費増税が2年半、延期になりましたね。

賛否両論はありますけど、もちろん増税はないほうがいいのですが、

家業の最後の大仕事が伸びるわけで、

パパさん、大丈夫かな?

相手があるので、無責任なことは出来へんし・・・

どーなりますやら~~~(;´Д`)

Ukimido1

Ukimido2

Ukimido3

「浮御堂」

昨日のお仕事は、滋賀県・近江八幡~山越えで帰って、

大原、貴船、市内に遅くまで・・・

Sibakyu3

Sibakyu2

大原・「志ば久さん」の紫蘇畑

Ohara4

Ohara2

Ohara1

Ohara3

大原・手すき和紙「もとしろさん」

お店の入り口の、和紙の原料になる、ミツマタの木!

あちこちに、雪ノ下が群生!!

自然っていいなぁ~。

Kibune2

Kibune3

Kibune1

Kibune4

貴船・「兵衛さん」

どちらも古いお付き合いのお客様です。

そして今日は、お決まりの(;_;) 梅雨だるの日('Д')

明日は、ボランティアと午後のお仕事。

2016-06-02

サプライズプレ&横山 健

6月、いよいよ梅雨に突入ですが

昨日、今日はsunカラッとした気持ちいいお天気。

梅雨だるの症状もましですね。

おまけに、嬉しいサプライズpresentが届いて・・・ルンルンッheart04

Pouch3

ミナのハギレ使いのころんとしたかわいい巾着pouch

めっちゃ可愛い~~~&お手紙って嬉しいねlovely

Mりん、ありがとう(バレバレやんっ!?)

昨日は、ともりんことスタバcafe

1日発売の、ドリンクやタンブラー

Sutaba3

ベイクドチーズケーキ フラペチーノ、限定タンブラーで!

ワタシ、ストロベリーやメロンのほうが好きやったわ!

ヴィレヴァンで見つけた本(買ってないけど)

横山 健

Kenyokoyama2

名前は10年くらい前から知っていたんですけど・・・

結構過激なロッカーです!

今回、スカパラの新曲cd

東京スカパラダイスオーケストラ feat. Ken Yokoyama

「道なき道、反骨の。」

綾野剛主演映画「日本で一番悪い奴ら」の主題歌

怖そうな映画~~~movie

というわけで、LINEからくるスカパラ情報で

GYAO!申し込んでしまったわbleah

ほんま、調子ノリです!

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart