« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016-07-26

果実氷と巾着と。

rain雨が降ったりcloud止んだり・・・

蒸し暑い戻り梅雨みたいな感じです(>_<)

 

昨日は三条でともりんこと待ち合わせ。

「都野菜 加茂」restaurantバイキングランチのあと、

セールの残り福は~~~と、ミーナやバルをうろうろ・・・

セールのスカ(カス?)も大したことはなく

少し待ち時間はあったけど、

Ice4

Ice3

「リュボン デ フリューティー アン カフェ」

フルーツをそのまま氷に

Ice2

ふわふわ~~~綿菓子の氷みたいで美味しい~delicious

ともりんこは無花果、ワタシはプレミアム巨峰!

 

Kintyaku7_3

先日、Mりんがともりんこにプレゼントしてくれた、巾着!

持ち手をつけて、少し大きめ! めっちゃ可愛い~heart02

ちょっとそこまで、ワンマイル巾着ってとこですね。

ワタシもプレゼント用に、ひとつ作ってみましたlovely

Kintyaku6

Kintyaku4

Kintyaku5

 

身内で流行?event

巾着祭り、まだまだ続きそうですヽ(´▽`)/

2016-07-23

ひまわり&キヤノン&近江八幡

午後から滋賀のお仕事。

相変わらず近江八幡!

キヤノンも連れて、ひまわり畑に寄っていくことにしました。

暑いけれど風があったり、カラっとしているので、

梅雨のように気持ち悪くはないです!

守山・第一なぎさ公園 ひまわり畑

Himawari13

この前は、まだ蕾でグリーン一色でしたけど、今日は満開!

夏休みに入って土曜日ってことで、お子チャマたちやカップルもいっぱい!

Himawari10

湖畔からの風も気持ちよく、まだまだ満開も続くので

またよってみます!

Himawari11

Himawari12

ひまわりの中で、キヤノンは今日で12歳を迎えました。

ありがとうheart

処方食のみで、食べ物のプレゼントはないけれど、

愛情だけってことで・・・bleah

お仕事、お仕事!!

Taneya2

今日は、ちょっと散策もしてお土産も買ってきました!

Taneya ・あんみつ

・連子餅

・水羊羹

・リーフパイ

古い町に和みました。

2016-07-18

梅雨明け。

梅雨 あけました!

いきなりすっごい暑いですが、カラっとしていますsun

世間の3連休も関係なく、午後からお仕事行ったり

今日は、奈良の近くまで行ってきました!

車に乗ってるだけで、スーパーに寄って重い買い物するくらいですけど・・・

今日はリクエストに答えて、カレーrestaurant

簡単やけど、暑いわっsweat01

ともりんこの八百屋さんのきゅうり、やっと「からしきゅうり」作った!

福神漬けの代わりhappy01

Kyuuri_2

何年も前から、みどりんに美味しいって聞いていて、

クックパッドの簡単レシピで。

オプションでbleah塩ふき昆布少し入れました!

さっぱりして美味しいぃ~good

Mina4

ミナの小物を作っていて、hairsalonちっちゃいちっちゃいpiece!

繋いでピンクッションでも作ろうかな?

 

Onebag2

宵山の日に、室町の角の「半衿やさん さんび堂」さんで買った

ワンハンドルバッグの「ドロップばっぐ」

可愛いネーミングnote

Onebag1_2

布消費に作りたいなぁ~~~って、そんなんばっかりやんっcoldsweats01

2016-07-16

祇園祭 宵山

 

午後から急にすっごい暑くなってきたsweat01

宇治まで行って、夕方市内に引き返し、

Maturi4

 

night宵山見物~~~と、意気込んだけれど・・・

あまりの人の多さに、意気消沈(>_<)

綾小路通り~新町を上がって~~~と思っていたのにそれも息切れしそうで

新町下がるぅ~~~!

こじんまりと鉾見物。

Maturi1

Maturi2

Maturi3

Maturi6

Maturi7

Maturi8

Maturi9

Maturi10

充分満足~lovely

昨日、ともりんことスタバにcafe

Sutaba6

新発売の「クラッシュオレンジフラペチーノ」

甘くなくて美味しい~good

ともりんこが、写真撮ったら、ロゴマークの顔に顔認証!

Sutaba5

なんかウケたぁ~~~笑

2016-07-13

コラージュトートバッグ&おばんざい。

先週は外出なしで、まったり過ごしていたけれど、

実は体調もプチ不調で、月曜日、内科で通院している医院に行った!

お薬のおかげで、血圧も安定しているけれど、

こんな気候の時期は、不安定になることもあるし、ふらついたり頭痛もすると・・・

ま、あんまり神経質にならんと、しんどい時はゆっくりしとこ。

そんな時に、昨日車で出かけてしばらくしたら、なんか気持ちわるいし

動悸がする!

また、家まで送ってもらって、ごろごろしていた!

今日は、ともりんこがアイスやわらび餅を買って帰ってきてくれたし

夕方、久しぶりに相棒とお喋りして笑っていたら

すっかり元気になって、急にお腹がすいてきたヽ(´▽`)/

ゲンキンなワタシ

という訳で、今週もお休みかな?

祇園祭もあるけど、お天気はどうでしょうね?

みどりんに分けてもらった、グレインサック風生地。

夏に持ちたいと、ぼちぼち作った、コラージュトートバッグ!

Bag4_edited1

コラージュ、盛りすぎてゲスくならんように・・・

スウィートにならないように、リボンはやめて・・・

温めていた「MARTHA」のプレート使えて嬉し。

Bag6

この前、ともりんこの八百屋さんにもらった茄子と万願寺で作った

おばんざい。

Obanzai1

Obanzai2

キュウリも胡麻酢和えや酢の物が美味しい!

シルバーには、こういうのがご馳走やな。

2016-07-10

日曜日。。。

 

選挙に行って、叔母のホームにお見舞い。

近くを通ったので、一昨日TVに出ていた、お客さんの中華屋さん!

「中華のサカイ」さんで、お決まりの冷麺noodle

Sakai

11時過ぎに、ちょうど2席空いていて・・・

もう満席~~~!

もっちり太麺にタレが絶妙gooddelicious

流石行列店up

午後はまた近江八幡までお仕事ですが、夕方まで時間があるので

比叡山ドライブウェイrvcar

「ガーデンミュージアム 比叡」に、ワンコも抱っこしていたら大丈夫ってことで。

 

Hiei3_2

Hiei2

Hiei1

お花と、印象派絵画、見下ろす琵琶湖の景色、ギャラリーの水彩画展・・・

ゆきとどいたメンテナンスに感心します。

たまには、こんなお楽しみ付きのお仕事もアリ~の、

って、日曜日ですやん!

来週もパパさん出張あるみたいですし・・・

ともりんこ誘って、ランチでも行こうかな?

2016-07-09

今週はお休み。

1週間、お仕事で出かけることはなく、

暑い暑い日も、ジメジメ気持ち悪い日も、エアコンの部屋で

さらりと過ごす。

お家仕事pcは、普段よりたくさんですけれどcoldsweats02

お買いものに出る時間だけでも地獄でした(>_<)

それでも近所のお散歩コースは、都会のオアシスのように緑に満ち充ちているし

アガパンサスやクチナシが梅雨に似合って・・・

Hodou1

ところが

水曜日?夕方の6時前、お水をあげようとベランダに出たら

なんと、39,1℃danger(壊れてないよ!)

Kion1

紫陽花もチリチリ焼けたように茶色くなってる(泣)

パパさんは、1週間に1泊で2回出張があったり、eijiも半分位は外泊があって

食事の支度は手抜きほうだい!

ひとりの時は、もちろん作りません!

Turimen

常備菜の、ちりめん山椒を炊きました!

家族の評判もいいので、たくさん炊いて、お裾分けしたり、冷凍したり・・・

ちょっとコツがあります。企業秘密ですけど、、、アハッbleah

先日、思いがけないpresentプレゼントをいただきました!

すっごい嬉しい偶然heart04

ワタシが気に入って友達にプレゼントした手ぬぐい。

同じものをいただきましたlovely

Tenugi

ほんとに、面白かわいい、カエルのがま口(ガマガエル?)の柄moneybag

何時か見かけたら買おうと思っていたのです!

和雑貨ブームで、特に京都にはてぬぐい屋さんもたくさんあります。

何千種類(もっとある?)ある柄の中、こんな偶然って・・・

Yちゃん、ありがとうheart01

2016-07-02

健さんと剣さんと、、、クイズの答え

昨日は相棒からラインでお知らせも来ていた

スカパラfeat.Ken Yokoyama出演のTV

Sukapara8

pc動画では何回も見ているのですが、、、かっこよかったしimpact

ほとんどTVに出ない横山健さん、ライブの映像とか見て

すごいロッカーってことに、改めて知った(今頃です)

もちろんもちろん、、スカパラは超いいっ!!

超いいっ!!

つーか、超イイーネッ!!のCKBの剣さんの方は

 

Sinbunckb

今日の、京都新聞 朝刊に、デカデカと掲載up

剣さんと京都について、切っても切れない藩さんとの繋がり。

ここでは書きませんが、京都新聞って!?

9月には、相棒が名古屋のホールのチケット、取ってくれていますけど

去年のように、京都での予定は今年は無いみたいですcrying

10年前からすると、動員数も半分になっていますし・・・

がんばって!!CKB!!!

Jyoururi5

さて、お待たせしました。(誰も待ってへんてhappy01

クイズの答えは、「紫先代萩」(むらさきせんだいはぎ)

ブログ友のhidekaさんが見事に正解されました。

お花が咲いていたら、紫のお花で絞り込んでわかったかも知れませんけど

あの、お豆みたいな実の画像で、どうして調べはったんでしょ?

お寺の方は「萩という名前が付いていますがマメ科の植物です」

と教えてくださいました。

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart