グルメ Feed

2010-07-21

片岡鶴太郎と焼肉

Turu3 美術館「えき」KYOTOにて

片岡鶴太郎展 ―画業15周年記念―  
       『艶葉樹(つやばき)』

なんと言っても、今回の題材、

メインが 椿ときんぎょ

  

ガッチリ、つぼに嵌りすぎでしょ・・・

やさしく静かな中に、強さと ピーーーン張った細い糸のような繊細さ、、、
(なんつー表現ですか?)  

          

前は、器や着物がたくさん出展の展覧会でしたね。Turu1_2 細々と・・・戦利品clip

 

  

今日は6時半に、お客さんの焼肉店に食事に行く約束があって

パパさんと待ち合わせまでに、早めに出て 伊勢丹に。

美術館「えき」と、北海道展に行ったのでした!

  

この暑いのに、拷問のような焼肉taurus

美味しいので流行っているのですが、昔ながらの炭焼き!

Yakiniku 煙ぅりぃ~~~の世界なのです!!

パパさんは、4人前をほとんどペロリ、

beerメガジョッキを2杯!!

横で野菜焼きを食べながらワタシ、お腹も胸もいっぱ~~~い!!

  

2010-07-19

夕焼け&さば煮

Sora22
夕方、といっても  もうnight7時半。ベランダからの西の空!

あまりにきれいな夕焼けに、思わず部屋に声かけて・・・

  

 

北区に一件用があって、その後 山中越えで琵琶湖に。

涼しそうに見える琵琶湖も、暑さには変わりないわっ!
  

お昼は、3日ほど前に、京都特集のtvでやっていた、ごはん屋さん。

Saba1 上賀茂神社西側の、さば煮で有名な「今井食堂」

 

Saba3 今日のメニューは、「さば定」のみ!

  

 
お魚苦手、特に煮魚は苦手なワタシ、、、Saba2 ですが、完食~~~~~riceball

  

毎日ここを通ってschool通っていたEIJIbicycle

知らない学生はいないでしょ・・・sign03

  

2009-10-29

おいしいーーーっ(ё。-)

またまた、食べ物ネタですが、、、

忙しくて、全然顔をみせなかったり、毎日ぐらい続けて帰ってきたりの、
ともりんこ。

好物の「京みずはの 蕨餅」を持ってきてくれた!

Warabi 柚子の蕨餅。

貰っておいてなんですが・・・
たしかに珍しいし美味しい。。。けど、わらび餅って感じではなく
 

新しい柚子の和菓子を食べてる感じでした!
わらび餅は、きな粉で食べるのが一番やっ!

 

 
             Lunch6

event新風館に用事があったので、今月中に使うクーポンが¥2000
で、ランチしてきました!
「京野菜ダイニングtawawa」
メイン+バイキング(サラダ、お惣菜、パン)デザート+飲み物
メインは1500円を選んだので、1000円追加のランチでした!
お魚もキノコも美味しかった~~~
 
 

お決まりの「クリスタルボール」に寄って、真っ赤なポーチ!Pouch1
present「ギフト」にして下さいって、、、ともりんこが。
ワタシにくれたのでした・・・

「エビタイ」!?「タイ」は何!?

2009-10-25

天神さん、火天の城、イタリアン

昨日は、パパさん兄が来ていて、久しぶりにゆっくりhouse「お家ごはん」ってことで、
おばんざい風お料理をたくさん作って、、、

焼き魚、茶碗蒸し、山芋田楽、なすの揚げびたし、厚揚げの含め煮、伏見唐辛子とじゃこの炒め煮、

「居酒屋○んだ」の開店でっす!

大きな声で笑い、喋り、、飲むわ、食べるわ、、、
楽しそーなふたり。
私はお土産の、ロールケーキを。。。
 

兄はお昼に大阪に、40年ぶりくらいの、懐かしい集まりとか。
京都駅まで送って、、、
 

天神さんに行って来ました!
そろそろ、受験シーズンで、合格祈願の参拝も多くなってきました!
日曜日で、妖しい?天気予報も、蒸し暑いくらいのお天気になって
大勢の人出でした。
Tenjin1 Tenjin2 Tenjin3
3番目の画像は「アンティークHANAMIZUKI」さんです。

特に探し物もなく・・・収獲もなしです!
 

前にともりんこに貰ったticket「火天の城」を見に行く

メイキングも見たので、ストーリーは分かっていても
豪華キャストと、スケールの大きさには、圧倒されるし、劇場で見るのは良かった!
ほろりとするシーンも何度か・・・

えぇぇぇ~~~~~~ここで!?
と思うところで、パパさんは3回くらい、鼻をズルズルして、、、
「泣いてんのんかっ?」つーたら、ハハハッやて・・・年々涙腺がゆるむcrying
 
 
帰りに、二条から歩いて行けるfootfootfoot
イタリアン「ピッツェリア・アルカミーノ」

Alcamino1 とりあえず外せないのが、オードブル!
盛り合わせは、二人前かな?

今日は、釜の横の席やったので、ピッツァを焼く笑顔の素敵なイタリア人と
Alcamino4目が合うとニコッ。。。恥ずかしいーーーーーwink



 
 
店長さんお薦めの、ボルチーニ茸が今年最後の入荷やったそうで、、、
Alcamino2 Alcamino3
パスタはボルチーニ茸のゴルゴンゾーラ、
ピッツァはマルゲリータ!
beerbeerbeer

ジェラートもいただいてしまって、すっごい満腹・満足!

食欲の秋・・・いつまで続くのん!?コワイィ~~~dangerban
 

2009-09-26

記念日ディナー。

パパさん兄が、同窓会?(若き頃の同僚の集い)で京都入り。
夜は、ご馳走してくれると言うことで・・・
リクエストしました!
 

「クチーナ イル・ヴィアーレ」

京都市中京区堀川通御池西入ル大文字町233-1
075-812-2366

 

大好きなイタリアンのお店ですっ!
明後日、結婚記念日なのでと、こじつけて・・・
これでパパさんは、二人でのディナーを免れました!ずるっannoy

まっ、何でもいいんですけどね、美味しいものを頂けることは・・・

ウン十年、お互い良く持ちました・・・ははっ
 

久しぶりの兄弟の会話は、昔話や、途中でEIJIに電話して、
お義兄さんと、何やら難しいお仕事の話をしていたり・・・

居心地のいい、美味しい、素敵なディナーrestaurant
ご馳走様でした。

Cucina1 Cucina2 Cucina3
Cucina4 Cucina5 Cucina6
一番のお気に入りの、オードブルを撮り忘れ、つーか食べる方が先でした!

オードブルのお野菜は、「野菜の魔術師」と言われるほどのWシェフ!
ほんとに美味しいのですgood
パパさんは、相変わらずビールをガブ飲み!
ワタシは、スパークリングを1杯頂きましたwine
 

と、凄くお気に入りのお店やったのですが、
昨日、11月1日で閉店のお知らせが来ました。
 

支店の
タヴェルナ イル ヴィアーレ と ピッツェリア アルカミーノ
変らず営業されます。

残念ですけど、バイタリティーとまちがいない腕を生かして
また驚くような展開を楽しみにしています。
 

2009-09-15

秋の味覚。

毎年、贈っていただく、「しろいの梨」豊水。

Nasi 実はアテにして心待ちにしているのです。

今年は、天候不良で、野菜や果物の実りが悪いとか、
水分が少ないとかききますが、、、

甘くて、すっごいジューシーで、美味しかった!

                                   

                          

                 

           

.                                                    

アンリ・シャルパンティエ の「秋のマカロン」季節限定!Macaron

伊勢丹、エスカレーターでB1に降りたところに、売り場が。

ついつい、何か買ってしまいます。

ワンコのおねえちゃんにひとつ。わたしにひとつ。

サクサクで生地はしっとり、香りもいいし美味しかった!

       

         

       

                                                           

                 

涼しくなって、キルティングもはかどるようになりました!
ボーダーももうちょっと・・・
最後の追い込みです!
が、、、
銘仙のレトロなコサージュ作ってみました。Kosajyu

.

2009-07-13

残念なランチ(ToT)

sunピーカンなんですけどぉ~~~梅雨明けしたんですかsign02
最近は、気象予報も、「梅雨明けしました」ではなく「梅雨明けした模様」と
アバウトなのですね・・・

土日、珍しくまったり過ごせたのに、今日は何処を走ってても33度の暑さの中、
お仕事~~~coldsweats02

祇園祭は、10日からの鉾建ては「みやこめっせ」に行く途中、バスの中からたっぷり見ました!
昨日、今日は鉾曳き初め

いよいよ明日夜くらいからは、宵山で賑わいます・・・

四条通りはなるべく避けんといけません。

午後から、宇治に行って、、、

Lunch3_2 素敵なお店でランチしたのですが・・・
店内やセッティングや器も、オシャレに決めてます!!

お店の方も、凄く良い感じなのです!イケメンやしgood

が、、、

かっこばっかりで、美味しくない!

サーモンは焼きすぎやしfish

日替わりランチで¥880!文句は言えませんがぁーーー

日替わりランチこそ、ハナマルでないと・・・と思いますsign03

Hotaru1 こんな暑い日に、外に出ていると特に食欲がなくなるので、
久しぶりに「五條長兵衛」さんで、大好きな佃煮

「ほたるこ」Hotaru2を買ってきました!
riceballご飯の友に(お茶漬けにも)イケますわ!

2009-06-09

季節を感じる。

ゆっくりしている時と、バタバタと忙しい時が、交互にきて、
バランス良く、マイペースに、家事や趣味のことをできたらいいんですが・・・

近所のスーパーに行くのに、大きい交差点をわたります。
この交差点を通らんと、何処にも行けへんのですけど、その交差点の植垣に、

Kutinasi クチナシの花が咲いています。
信号待ちしていると、甘~~~い良い香りが、、、


ここは、早春には沈丁花の良い香り。
桜が終わった頃に、はなみずき。

排気ガスや埃っぽいところで、洗濯物も黒くなるような西大路通り。
ゆっくり歩いているような人は、ほとんど居ないような、交差点ですが、

こんな街のど真ん中でも、季節を感じさせてくれる・・・



Sansyo3 「湯葉ちりめん」を炊きました。
(湯葉、おじゃこ、山椒)を、お酒、みりん、薄口、ダシを少しで、煮汁を少し残すまで煮詰めます。
Sansyo4

常備食に、ちりめん山椒やお豆をよく炊きます!

買ったらけっこういいお値段ですしね。

こないだの、山椒昆布もまだ残っていますけど、暑くなると
こういうモノがあると、食欲がないときもイケますし・・・
これからは、ゴーヤやセロリの佃煮も作りましょ。

そろそろ、入梅ですか?
夕方から急に蒸し暑くなってきました!

2009-05-27

ぶらっと、京都駅周辺。

ちょっとゆっくり過ごしています。
こんな日にかぎって、夜なべの仕事が入りますが(ToT)

またまた、ともりんこと京都駅周辺に、、、

八条口のアバンティーに、「ソフマップとアバンティーブックセンター」
外付けハードディスクの「テラ」の容量を買おかなぁ~pc
って、どんだけ要るのん!?
買ってへんけど・・・

Card3_2CFカードを挿せるカードリーダーを買う!
今どき、レジはまだCFカードです。
昔、4種類くらい挿せるリーダー、4~5千円したのに、おまけにおっきいし、、、
こんなにオシャレになってますし、名刺大の大きさですよ~ticket
¥1980ナリ~

おもちゃのような、メモリスティックが・・・可愛い~~~
仕事上、持ち歩くので、皆シンプルな、引っ込むヤツです。


book本屋さんで、立ち読み&一冊「悼む人」を買う!
「直木賞受賞作」「本屋が買う本」「ベスト○位」とかに弱いワタシ。
何時読むの~~~? 
でも読む本があると嬉しいのです。小さい字の文庫はチト苦しいですが・・・eyeglass

Berrycafe 「BerryCafe」で、お茶しました!
ともりんこは、チョコモンブランタルト、ワタシはメロンといちぢくのタルト
さっぱり、ストレートティーで、、、

ともりんこは、良く買うらしく、あと2ポイントで、1カット無料で食べられるんやって・・・
種類は何でもいいらしく、マンゴーのタルトは、1カット¥2900もするのに、
その時に、絶対食べたんねんっ!って、はりきってはります!
そんなこと、ワタシは恥ずかしくて、できまっしぇ~んgawk

「晩ごはん、やめとこな」って、しっかり約束したのに、
おかずは食べました、、、オホホッ


伊勢丹地下でいろいろ調達して、、、
いらんもんまで買うてしもた!!
週一くらいで、こんな日がもてたらいいなぁ~ribbon

案の定、やっぱり今から、夜のお仕事に入りますっnight

2009-05-24

美味すぃーつ♪

Giotto 昨日、デパ地下でともりんこが買ってくれたcake
「JIOTTO」の「杏仁×フルーツのデザート」
すんごい美味しかった!!

氷菓やフルーツが美味しい季節。
どちらも杏仁がベースで甘くなく、メロンは特にgoodです。
杏仁好きのワタシ、昨日の夕飯は一人やったので、これだけで満足でした!



先日、お菓子を買いに、イオンモールHANAで。
「Shinファクトリー」で、「神戸生キャラメル」を買ってみた!
10粒700円!

生キャラメル、だいぶ前からブームになっている、「花畑牧場生キャラメル」
ワタシ、食べたことはないのです・・・

Shinでも、レシピをみたりすると、お味がイメージできたりしますよね。
で、たぶんボンヌママンの「ミルクジャム」を勝手にイメージしていましたら、、、

「Shin」の生キャラメルは、同じような味でした!
キャラメルとジャムでは、食感は違うけど、

甘いし、濃いし、、、飛びついて買うほどではアリマセン。
cuteワタシとしては、チョコレートの方を好みます・・・


自分に宣言!! ベビーキルト、チクチクしようspade

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart