お出かけ・旅 Feed

2011-11-20

雨の岡崎 & 中華ディナー

11月19日 

             Yumeji3_2
                   しっとりの岡崎。

                                                            前日からの予報でわかっていたことですが、大雨の中、

大阪組さんと『2011手づくりめっせ in KYOTO』

に行ってきました!

event何年か前から毎年行っています・・・

ランチは一年に一度の近くの「だる満」さんで、、、ひとり遅刻で

総勢7人。

  

入場してすぐの、ヴォーグ、ジェニーちゃんのコスチュームの

コンテストvirgo

Messe 写真撮影ngで注意されましたsweat02やんわりですけど、、、ほんまにわかりませんでしたし・・・ゴメンナサイm(-_-)m 

   

雨で来場者は、少なめでしたが、それなりにわいわいと賑やかに周りshoe

  

  

 

            Yumeji1

Yumeji2_2 3時頃からは、裏側の「京都国立近代美術館」

『川西英コレクション収蔵記念展  夢二とともに』をSちゃんと鑑賞しました。

 

京都市立美術館 「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」

連日の混雑振りを横目に、残りの2時間では無理と諦め。。。

  

【竹久夢二】は、あちこちで何度も美術展に行きますが、そのたびに新しい出会いがあり

衰えない人気がうかがえます。

グッズショップも大繁盛です!!が、グッズは買わず、

Book8 「図録」と「別冊太陽 竹久夢二」と可愛い手帳をゲット!

別冊太陽も図録も素晴らしい・・・

図録の表紙は3種類のちよ紙があり、ワタシはオレンジ&黒のコレ!!

実はパッチワークのヒントも満載やと思うのですが、

生かせたことは全くないなさけないワタシなのですdespair

1977年の「別冊太陽 竹久夢二」はぜひぜひ手に入れて欲しい一冊です!

綴じ込み付録に素敵なclipが付いてますぅ!

  

さて、みやこめっせに戻って、閉館まで休憩して、居残り組4人で

「菜根譚」でお楽しみディナーrestaurant

以前から一度行きたいと思っていた中華屋さん。

町家をジャパニーズモダンや洋風にリノベーションされてるお店がたくさんありますが、

こちらは、ほとんど手を加えていない、昔からの「うなぎの寝床」

実際におくどさんで、ご飯を炊いてはりました!

Saikontan1_2 Saikontan4

Saikontan3 Saikontan2

厨房も土間にあって、長~~~い石畳を、どんつきのお部屋のお席でした。

途中に坪庭があって、一番裏のお庭は、

次の通りの裏と背中合わせです!!

調度品も、昔の中国のものや、さり気なく青磁の壷!?

ついでに言いますと、お手洗いも薄い木戸や鍵が昔のままで、心もとなく不安down

Saikontan11 Saikontan5 Saikontan6

Saikontan7Saikontan9 Saikontan8 

Saikontan10 Saikontan12
肝心のお料理はと言うと、食べなれない香辛料とかで、ため息が出るほどgoodgoodと言うことは

ありませんでした・・・アハハッhappy02

酸辣湯はクセになりそうな美味しさでしたけれどdelicious

でもゆったりのお席で3時間お喋り、大満足のディナーでした。

  

雨でいつものように散策も出来ず、、、

同年輩(みなさんはもうちょっとお若い)の女子会は、これくらいがちょうどいいかもですね!?

の一日でした。

頂いたお土産&戦利品はまた・・・

ありがとう。。。

  

2011-10-30

神戸でOld女子会

29日 土曜日

いつも、cherryblossommapleの頃に京都散策&ランチ&ディナー、

一日中溜まったお喋りをしながら過ごす、同級生友の4人組。

今回は、神戸に行きました。  神戸は知らない者ばかり(^^ゞ

三ノ宮で待ち合わせ、地下鉄で新神戸subway

先ずはランチの「神戸 なだ万」ANAクラウンプラザホテル神戸hotel

Nada1 34Fからの神戸の景色は、素敵です!!

Nada2 Nada4

Nada5 Nada3

やっぱり和食は目も楽しませてくれて、栗ご飯もほっくりと、

嬉しいお代わり自由(ワタシはしてませんけど、、、)

 

ランチの後、膝が痛い友達を思って、Kobe1 布引ハーブ園は諦め、

異人館めぐり。

Kobe2 これが結構キツイ坂ばっかりで、休憩しながら、ハァハァ~~~sadsweat01

がんばって、がんばって、あるこ~あるこ~~~shoeshoeshoe

  

heart異人館ウェディングを4件も見ました!!

晴天の小春日の門出、盛装した若者達をたくさん見て、眩しかったshine

  

いつの間にか三ノ宮!

もうこうなったら、ヤケクソやっ!!と。。。

元町に着いてしもた・・・

唯一、アンティークやさんでゲットしたレースLearse1

  

ディナーは『神戸元町別館牡丹園』

美味しい広東料理をいただいて、、、

  

まだ入るしと、『神戸にしむら珈琲店 元町店』でケーキセットcake
寺町三条上ルの「スマート珈琲店」に似た感じ。

Kobe3 モンブランが、めちゃウマでした・・・

  

お腹はいっぱい!心は軽く!身体は確実に重くなった、楽しい一日でした!

  

Arasi1
今日(30日)小雨模様の渡月橋から・・・紅葉はまだまだ・・・

  

 

2011-10-20

ならまち日和

10月19日 大阪組さんと奈良に。。。

Yちゃんは、アキレス腱が伸びて痛くて歩けず、欠席!

2月に、「Ouiさんの作品展とならまち散策」の時は不参加の3人とわたし。

先ずは『o・mo・ya』奈良店で、フレンチrestaurant

Omoya4 Omoya1 Omoya2

Omoya3 他に、スープ、パン、ごはん、お味噌汁、紅茶cafe

さつまいもスープは美味でした!

けど、パンもご飯も出るって・・・sign02 フシギ!?

素敵な町家の佇まいと、美味しいお料理で、満足&満腹すぎる贅沢。

  

  

そこまでが、奈良駅から充分歩いています・・・

  

世界遺産『元興寺』何度も通っているのに、始めての拝観。

Gangou1 こちらも☆。

Gangou2 Gangou3
境内中に、萩の花がいっぱい・・・

世界遺産・古く、重要文化財も多く、、、の割に自然が残り静かで心が和むお寺です。

  

  

以前立ち寄った、何件かのショップも、なかなか探せず、だいぶウロウロしましたが、

ウィークデーで、ならまち観光客も疎ら・・・

お喋りしながら、寄り道しながら、ひやかしながら、、、ながら散策。

京都とはまた違った、町家風景。

Gangou4全くリノベーションされていないお家の塀から覗く、

柿の木や「あけび」まで、鈴なりになっていたのには、ビックリでした!

  

最後に外せない、Yuu 「遊・中川」さん&「ぱふ」さんに寄る。

たくさんのお買い物もして、、、  

戦利品はMeisen5

またまたカワユイ銘仙を買ってしまった!(ちょっとお高めcoldsweats02

白雪ふきんとぱふさんで、Bagのキットとカットクロス、

ともりんこのおみやは遊・中川さんでソックスfoot

  

楽しい秋晴れのいちにちでした。みなさんありがとうnote

  

2011-10-11

東映太秦映画村&USJ

10月10日

地元右京区で、おのぼりさんでっす!

パパさん所属の消防団の年に一度のファミリー親睦会。

Eiga2

子供達もたくさん参加で、今年は「東映太秦映画村」&お食事会

映画村はリニューアルされて、新しいアトラクションもあるみたいです。

  

ウチは、映画村の中にお客さんのお店もあるので、時々業者用の通用口から出入りするので、

入場口から入ったのは、子供達が幼いころ(30年以上前)以来です・・・

Eiga3連休とあって、すっごい人で、自由行動で集合時間までは、パパさんと二人でうろうろするも、

大人が喜んで、見物するところもしれてるし、ちょっと時間をもてあましました!

 

何回Mちゃんファミリーのことを思い出したかっbleahsign02

 

 

それでも、観光客さんは「映画村」人気は健在で・・・

まっ、地元の人は近すぎて行かへんでしょうね!?

Eiga4 昔からのアニメの歴々作の年表なんかは興味ありましたけど、、、

子供達は、疲れも見せず、アニメショーや忍者ショーに興奮していましたup 

  

 

四条烏丸に移動して、30数人のブッフェスタイルの会食。

大いに盛り上がった、連休のいちにちでした!

  

お父さん達、これからもがんばってrock

  

  

  

10月11日

Usj1

ともりんこと「USJ」に。。。

今日はめちゃくちゃ楽しかったhappy01eventgood

『10周年・ハッピーサプライズ』

『ハロウィン・パレード』

  

続きは、何時か、その内・・・アルノカ~!?  さすがにツカレタhappy02

  

2011-07-04

矢田寺のあじさい

日曜日、朝早くから行くことになっていた2、3件の仕事があって、

今週は叔母のお見舞いもお休みして、キヤノンも積んで出かけた!

ついでに?弟のお見舞いです。。。

宇治田原~和束~加茂、、、以前にもこのコースあったな!?

  

Diki2 24号線に出てきたら1時半。。。やっとrestaurant

Diki1

「大起水産」で、安くて美味しい回転寿司  このてんこ盛りはどーえ?

  

実家に行ったら、弟は定期入院中で留守!

いっぱい持っていったお土産を置いて、義妹と少し話して、、、

  

Yata9
ずぅ~~~っと行きたかった「矢田寺」に。右端にキヤノンがeye

別名、「あじさいの寺」、矢田寺。

あじさいの時期に行ったのははじめてでした。 

実家からは10分とかからない、大和平野を見渡す長閑なところ。

曇り空で、ちょっと蒸し暑かったけれど、ピークは過ぎたのか、人もまばらで

見応えがありました。

  

ペットの入山は禁止との張り紙。

そう思ってキャリーバックを持って行っててヨカッタ!!

入り口で、笑顔で「どうぞどうぞ」・・・と、キヤノンも快く迎えられ、、、

お日さまカンカンよりはマシとは思うけど、湿気が凄い!!

汗だくで、階段は辛いぃ~~~sweat01

  

Yata29 塔頭の矢田寺「大門坊」素晴らしかった!!

こちらは、手水舎の後ろに、沙羅双樹が一本。清らかで気持ちも洗われる。

Yata7

Yata6 Yata4

 

 

Yata3 横に「泰山木」も一本。

良い香りを放っていた!

大きな一花を手水舎に添えて、、、ステキな演出cloverYata1 

  
 

妙心寺・塔頭の東林院の「沙羅の花を愛でる会」何年か前に一度行きましたが、

大勢の観光で、お喋りやカメラで、賑わっていたのにはちょっと興醒めした事を思い出した!!

  

本山は、山全体があじさいで、一人が通れるソコだけ植えていない通路のようで、、、

60種類もあるそうで、珍しい紫陽花にも出会えました・・・

Yata15_2

Yata10 Yata17_2 Yata13_2

Yata23 Yata18 Yata20

Yata19 Yata12_2 Yata14_2
upwardrightおまけの時計草

  

昨年は、「三室戸寺」に紫陽花を見に行きましたが、矢田寺の自然さに気持ちも和み

素晴らしい、あじさいを堪能してきました。

  

  

2011-06-27

熱い一日!!

昨日の夜遅く、ともりんこからtel!!

お友達が、NGKのチケット買ってるけど、行けんくなったので行こうと。。。

朝、とりあえず家に帰ってきた!

それが、京橋花月のチケットも買ってて、どっちも見に行くことになって

大阪にGOdashdashdash 

  

京橋花月1:00~2:10

タクシーで難波に急いで、2:30~5:00 5分遅刻danger お芝居始まってたし。

汗だく、ヘロヘロで、「お笑いの梯子」でした!! どんだけぇ~~~(古っ!)

Lunch3 京橋が始まるまで、15分でビル内の和食やさんで、日替わりランチrestaurant

急いで食べて、味もわからんかったわっhappy02

  

長い時間、座りっぱで、お尻痛ぁ~~~いcrying

お笑いと新喜劇は、もちろん面白かったですよgoodbleah

席もいつものように、最前列でしたし・・・

  

 

難波なので一応、マルイを覗いて、「クリスタルボール」で、セールのTシャツt-shirtゲット!!

  

あぁ~~~暑くて熱い日やったわ。

  

 

と、、、パパさんから、お誘いのphoneto

「いややぁ~~~帰りたい~」も却下で、お客さんの、焼肉やさんに連行!!

暑いし、疲れてるし食べられへんし、、、といいつつ

Yakiniku1 Yakiniku2
Yakiniku3_2 ワタシはあっさり、野菜や鶏肉や貝柱&ナムル、キムチ、トック

パパさんときたらbeerを4ジョッキ!!

お肉は3人前くらいやけど、薦められるままに、生レバーや生ハツ、ホルモンやレバー焼・・・

アンタ、いくつやのんsign02 

  

  

もうしばらくは、外出しません。

節電も大切ですけど、熱中症に気をつけながら、エアコンのお世話に。。。

  

2011-06-26

大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ

Osaka9

中学、高校の友達と、大阪駅探索!

オープンして、2ヶ月近く、土曜日とあってか?混雑も衰える気配もない。

ワタシは大阪駅、右も左も分かりましぇ~ん。

先日、阪急のセッセに行った時、横目に見ていたけれど、一人で人混みの広場に行く勇気はなくスルー!!

大丸も変わってて、何処に居るのワタシ?状態なので、ついて歩いてるだけ・・・

Osaka1 Osaka2

とにかく、話題の金の時計と銀の時計がある「時空の広場」

上のほうに上がって、「風の広場」「天空の農園」Osaka7  

Osaka8_2 植物の演出が素敵で、ハーブやクチナシの香りを風が運ぶ。

  

  

伊勢丹三越と「LUCUA」を少しうろうろ・・・

京都駅ビルの伊勢丹にはないショップがたくさんあって、まあまあ良かった!

「LUCUA」はどの階も、大勢の若者がぞろぞろ歩いていて、

おばちゃん達は拒否反応でした!

Osaka6 Osaka5_2 

Osaka4 風の広場からの大阪の景色は、綺麗でした!

高いところから、眺めたのは初めてでしたけど、、、

ここにだけ、また来てもいいかな?と。。。

もう何処かに移動する元気がなくて(とにかく暑さsweat01にやられる)

  

どのエリアのレストランも長蛇の列!

(先日、大阪組さんに聞いていたのですが・・・)

比較的待ち時間の少ない、イタリアンで食事しました!

何せ、メインがお喋りのこれもOld女子会。

やっぱり、京都散策&ランチ&ディナーが、いちばんゆっくりでいいな~と、

次回は、maple秋の京都の約束。

  

一つだけ、伊勢丹三越の、北欧ファブリック売り場で、お宝布やPWのブロックを飾るのにちょうどいい、フレームを見つけました。

届いたら、アップします・・・ 

  

  

2011-06-22

弘法さん&Old女子会

6月21日(火)

もう随分前から、「弘法さん」に行こうと言いながら・・・

やっと実現。 大阪組さん三人とワタシ。

朝までの雨は止んだものの、暑いぃ~~~sweat01sun

10時に南門で集合して、汗タラタラ、、、お供達たちは初めてなので、今回はただ見ながらうろうろ・・・

1時間ちょっとで、洛南高校がある八条通り手前まで。
  

Kirin とにかく、休憩しないと身体がもたないつーことで、

またてくてく歩いて、七条の「麒麟亭」にランチrestaurant

暑さと空腹と疲れで、ぐったりhappy02 

こちらでは、美味しい定食をいただきました!

  

  

ランチのあと、また弘法さんまで戻り、物色andひやかしandかき氷~~~また休憩やっcoldsweats01

それでも、キッチンクラブさんでリバティのハギレやお友達もお買い物。

銘仙の着物もいいコンディションの可愛いのん(-_☆)ゲット!!

銘仙もたくさんあるのに、見たら欲しくなる・・・(お安いのにかぎり)

今回は、解いたらお友達とシェアのつもり。 

  

  

Kawai 次は「河井寛次郎記念館」

昭和にワープゥ~~~shadow

河井寛次郎の、登り窯のある住まいは、五条通りを少し入るだけでも、静かで異次元のよう。

ゆっくりまったりな時間を過ごし、、、

  

  

Otani 「大谷本廟」の休憩所に、無料のお茶japaneseteaをいただきに行く!

おばちゃんは、強いよぉ~~~punch

わたし、初めての入山でした!

  

  

  

  

祇園に移動。

八坂さんから、花見小路までの間は、お買い物タイム!

なんやかんや、ぎょうさんお買い物しました!
  

最後はお楽しみディナーrestaurantlovely

亀岡・楽々荘姉妹店

京都・祇園 リストランテ・バール チンギアレット

以前に和食をいただいたところの、イタリアン!

何もかも美味しくて、ランキング、ぐ~~~んとアップです!!

D1 D2 D6 D4
D3 D5 D7
他にシャンパン、ソフトドリンク、食事のあとコーヒーor紅茶

パンは、どんどん追加して下さるし、、、気ぃひけるわ~coldsweats02

コースをお願いしたけれど、アラカルトで1品お願いしたら、

鯵がオードブルと重なるのでと、お任せしたオードブルの3種類の生ハムが美味でした!

それで、1品を素敵なお皿4つに盛り分けて出てきました!

他にも、お客さんの希望を笑顔で叶えていただけそうで、、、

ほんとに、気持ちいいお店でした。

そうそう、、、こちらの素敵な器も「グラススタジオ・ジャパン」さんのもの。

また行きたいですぅ~~bar

   

戦利品は。。。

Get3 Get2 Get4

Get1 ・リバティのハギレ

・絵師 木村英輝の鯉のハギレ

・銘仙となでしこ

・ふろしきeco袋、素敵でしょbag

他にもいろいろ…

結局、布かいな…

   

 

AM10:00~PM10:00

暑くて、楽しくて、しんどくて?、面白く、嬉しい、

充実のいちにちでした。。。
  

2011-06-05

楊谷寺の紫陽花は、、、

蒸し暑いですぅsweat01

雨はとうとう降らなかったけど、湿気が強くて応えるわ~~~bearing
  

叔母のお見舞いに行って、嵐山に消耗品の配達。

桂川も、増水で、水鳥が止まる石や草もない。

昨日、帰りの阪急電車内のディスプレイに「楊谷寺」の紫陽花の動画が。

で、嵐山から長岡に行ってみた・・・

Youkoku5
西山三山の「柳谷観音楊谷寺」

境内のわんこの散歩はNGとの事。

キャリーバッグも持ってなかったので、Canon9 エコバッグにINのキヤノン!
  
  
Youkoku1 Youkoku3

Youkoku2 紫陽花は、見事に蕾、カッチカチやで!

でも、素晴らしい紅葉の青葉・・・
  

秋に行って見たい候補maple

2011-05-25

びわ湖バレイ

今日は五月晴れ。

宇治のお仕事は、中華屋さんにLED表示機の設置、

立会いだけなので、終わって、そこで中華ランチrestaurant
  

その後、遠足行こうと言うことで、キヤノンも一緒に・・・

「びわ湖バレイ」に。

先日、びわ湖バレイの「スイセンフェア」のニュースtv

スイセンは、見頃はもうとっくに過ぎていて、斜面が黄色に染まっていることはなかったですが、

久しぶりのキヤノン孝行、楽しい遠足でした。

キヤノンが入れなかったら、またマキノまで行こうと言うてたんですが、

OKokでしたBiwako2 大人往復¥1800わんちゃん¥300

Biwako3
大自然の中、澄んだ青空、グルーン&お花tulip

頭も心も空っぽになって、リフレッシュ!!

Biwako4 Biwako5
Biwako1_2 ひこうき雲の先端に飛行機見えてますairplane

キヤノン、リフトにも、怖がらずにキョロキョロ・・・珍しいぃ~~~ Canon5

ロープウェイを降りると、ひんやりと気持ちいい空気。

Canon1 Canon4
すべり台&ひとりドッグランdash

キヤノンも今日は一日、思いっきり飛び跳ねて嬉しそうやけど、

相変わらず、おやつもナシでお水だけ・・・

でも、ストレスも飛んで行ったやろ・・・ヨカッタヨカッタdog

maple秋に又行ってみようo(^▽^)o

  

 

オマケCanon2 Canon3
今日は「キヤノン日和」でしたgood

画像みんなclickしてね(ё。-)

  

  
  

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart