くらし Feed

2014-11-07

バッグ vol.2

区役所の会議場で、ボランティアのpencil研修会があり、

午後から出かける。

の前に、昨日のミナのbagバッグが気に入って嬉しくて・・・

また、ミナに火がついて、

くるみボタンブローチも作ろう!

ブックカバーや小物も作りたい~と、

河原町の「mina perhonen piece」にハギレを買いに行くdash

(必ずあるとは決まってないけれど・・・)

4セット、ゲット出来ましたgoodMina4

が、が、、、しっかりヤラカシテしまいました(>_<)

Mina5_2

「piece bag」をお持ち帰りぃ~bag

素敵過ぎて、、、気がついたら「これ下さい~」ってワタシhappy02

Mina6

もう一つ、多色系のがありましたけど、ダーク系の「black mix」って感じでしょうか?

黒の無地に見えるところも、素敵な刺繍地ですshine

パッチワークする人が、パッチワークのバッグ買うか?

買いますよね・・・そりゃ~happy01

だからこそ、このピースワークに魅せられるheart01

キルター返上ちうですもん!!(自慢かっ!?)

1Fには、素敵なお洋服、小物、テキスタイル etc.

魔の領域ですdangerヤバイヤバイsign03

つーか、お洋服はサイズが合いませんし(T_T)

しばらく河原町には行きませんsign01キッパリッsign01

研修会も無事に終わり、明日は遠出のお仕事ですけれど、

がんばりまっすヽ(*´∀`)ノ

2014-11-06

エッグバッグ&ドライフラワー

近くのお友達とcafeカフェの約束が、風邪でダウンdown

ちょっと時間ができたけれど、、、

いっぱいやる事はあるのに、何していいのやらぁ~~~

8月に予約していた、minaのエッグバッグbag

11月下旬に届くはずが、だいぶ早く着きました!

お誕生日のpresent自分プレにしとこ。

Mina1

秋冬の新柄「hana yuki」

一見、ヒョウ柄に見えますが、実は葉っぱに包まれた木の実。

Mina3

裏地の奇麗なブルー、最近ブルーがマイブーム?ですhappy01

Heya3

先日の「ひまわり」 、奇麗なドライになりました!

京北町の道端で採ってもらった、 「野いばらの赤い実」

Heya2

Heya1

部屋の隅に飾りました。

言うほど綺麗ではありませんが、、、なんかホッとします(・∀・)

2014-11-05

誕生日と鶏きも煮。

「寄る年波には勝てぬ」の諺どおり

疲れも、なかなか回復しないお年頃です(>_<)

そんなこんなの先日、4日にお誕生日を迎えました。

おめでたいとか、嬉しいとかより、元気で無事に迎えられることに感謝。

それだけで充分ですね。

Syouga

「ウッディー京北」でたくさんお野菜を買ってきた中に、

「生姜」も買ってきました!

先日のお友達とのランチでの会話。

主婦は、毎日のメニューが一番気になるところ。

鶏から鶏肉から、、、 「鶏きも」の話になり、

ワタシが「鶏きも」炊いたことないねん・・・って言って、

炊き方教えてもらいました!

パパさんは好きで、たま~~~~~に、炊いたんを買うことがあるので

きっと喜んでくれるかな?と。

小さく切ってお水に1時間くらい漬けるって言ってたけど

Motu1

クックパッドで、牛乳に漬けるってって書いてあったので、牛乳使用。

2回お水で洗って、2回お湯で湯がく。

これで綺麗に灰汁がなくなります!

お酒、味醂、砂糖、醤油、千切り生姜を鬼ほど入れる。

ぐつぐつ30分で、出来上がりぃ~~~good

Motu2

パパさんもeijiも美味しいdeliciousって、食べてくれたけど、

ワタシはやっぱり、ひとかけだけ・・・もちゃもちゃの食感があかんbearing

ま、リクエストがあったら、また炊いてもいいけどね・・・

毎日のおかず、「何でもええで。」にムカつくワタシ。

2014-11-03

連休3日目は・・・。

やっぱりお仕事。

目覚めたら、身体中ガチガチsad

2日続けて、歩きっぱなしや、立ちっぱなしで(T▽T)

普段の運動不足が祟っています。

それやのに、今日はお天気になったので、やっぱりお仕事で・・・

市内~高雄~周山~花背~鞍馬~岩倉

市内に戻って4~5件のお店に。

Takao

京都では有名な「高雄のもみぢ」maple

 

何度もこちらで言ってると思いますが、うちのお仕事の相手は

日曜、祭日、観光シーズンは特にお忙しい。

今日はキヤノン連れて行ったので、気分は半分遊びですが・・・

周山(ウッディー京北)では、大きな地域のお祭りやっていて、

Udhi2

Udhi1

市内で3店舗のレストランをされているお客さんが、オムライスのブースを出されていたので

お昼は、オムライス~delicious

ご挨拶に市長さんも来られるくらい、大きな?イベントでした!

(市長さんは急用で代理の方でしたけれど、、、ホンマかいな?)

Canon4

Udhi3

野菜の品評会。珍しいお野菜が並んでいました・・・

最後に販売されるようでした。

どこを走っても、紅葉が始まりかけた長閑な景色。鄙びた社寺。

Udhi4

Canon5

近くの「常照皇寺」に寄る。

タクシーが案内される、桜の隠れ名所ですcherryblossom

身体はとっても疲れているけど、気分はリフレッシュ

あぁ~~~~~もうあかん状態でっす(>_<)

今日は早く休みますsleepy

2014-11-02

連休は・・・。

地域の「ふれあいまつり」開催event

Hureai2

朝8時会場に。雨は降っていなかったけれど、どんよりぃ~~~cloud

10時から、午前中は晴れ間があったりですが、午後、rain時折けっこうきつく降って

足元はどろんこ、テントに雨宿りやらで、大変でしたsweat01

Hureai3

去年と同じ、「わたがし」のお手伝い。

8時~4時までの8時間立ちっぱ!疲れました~coldsweats02

お昼も、お隣のブースの「ピザ」を立ったままかじる!

変な話。

午後になって、toiletトイレに行って、座ったら(和式なので)立てなくなったんです

膝が、、、痛い~(>_<)

ゆっくりゆっくり、時間かかりましたcryingトホホッ

また来年も同じ「わたがし」sign02

大丈夫~~~かなsign02

昨日の追記

いちにちウロウロしてる途中で買ったものは・・・

あちこちのblogで気になっていた本2冊

Book1

book「1色刺繍と小さな雑貨」

book「素朴で優しいウール糸の刺繍図案 WOOL STITCH」

今すっごいやりたいことなのですが、、、糸を買いに行かないと。

爪切り。 Tumekiri2

ポーチに入れておく5cmの 小さい爪切り「菊一文字」

Kubi

ブルーの丸首セーターを着て出かけるのに、襟元が寂しく

ウールでミニマフラーをジャーーーと縫って、

minaのサンキュー ベリー バッジ 「bobbin」で留めただけ。

お安くて簡単~の割にはポイントアップup

連休もあといちにち。

明日はどちらへ・・・ってちょっとゆっくりしようかな?

2014-10-26

近況・・・。

 

1週間くらい、落ち着かない日が続いていました!

秋は行事が多いですね。

自分の楽しみではないので、イベントや予定をこなしています・・・

今日は、ホームに入っている叔母を、お墓参りとお茶に連れていきます。

パパさんは他のイベントに参加で、今日は別行動!

午後からなので、その前に・・・

市内の町家で開催中の「コンテンポラリーキルト協会 展示会」

に行こうか?と思ったけれど、

今日が最終日の「京都パルスプラザ」で開催中の

『京都大アンティークフェア』に行ってきました!

「赤ずきん」さんのショップに・・・

予定がはっきりしなかったので、伝えていなかったけど、

「レース、持ってきたよ~cute」って、迎えてくれました!

パワフルなYayoiさんに元気もらって・・・ありがとうhappy01

時間もあまりなかったし、写真も摂り忘れ~~~(>_<)

他のブースを見る時間もなく、、、

なにせ、南の端から、お寺は上のほうで、1時間くらいはかかるし。

Oera3

Oera2_2

 

お寺には、パパさんの従兄弟夫妻とお孫ちゃんふたり。

ホームからは、職員さんが送迎して下さいます。

お墓参りが終わって、Oera1_2

Crket6

お楽しみの、3時のおやつは、「クリケット」さんに予約。

車椅子の移動にも親切に接客していただき、ありがとうございました。

実はお客さんなのです。

フルーツパーラーで、特にゼリーが絶品apple

ワタシは生クリームなしが好みですgood

Crket2

Crket3

Crket5

ゼリー、フルーツパフェ、

フルーツサンドcakecherrybanana

Crket4

叔母も職員さんの介助でオレンジゼリー完食delicious

お墓参り&秋晴れの散策日和で、

気持ち良い時間でした(*゚▽゚*)

94歳、私たちのことも、誰のお墓参りをしたかも分からないかも?

お話も全くしないですけど、

「来年も来ましょね。」に「はいっ」といいお返事が返ってきます。

このままでええよ。

大丈夫、大丈夫・・・

2014-10-13

台風とお花

typhoon台風、今がピークの時間みたいですが、

家の中の空気が、ムッっとしてるので、ベランダ半分開けてます

このまま通り過ぎてってぇ~~~dashdashdash

「お花は何が一番好きですか?」と聞かれて、ランキングとったら

何が1位になるでしょう?

男性と女性でも違うでしょうし・・・

やっぱり1位は「薔薇」でしょうね。もちろんワタシも薔薇は大好きheart

昨日摘んできた、ひまわりとコスモス。

Cosmos111

Himawari111

日本人って、この二つは絶対好きですよね!

あと、紫陽花?チューリップ?

ワタシは何かなぁ~~~

ハーブのお花も好きかな?

けっこうグロいお花も好きかも~?

っていうか、その時の気分でも違うな。

Cosmos5_2

Himawari11 

Himawari10

部屋の中、

夏と秋が同居~goodlovely

2014-10-12

お花畑

今日はゆっくり~~~と、clockアラームもなしで、目が覚めてもグズグズ・・・

が、実家の弟の用事ができて、

それなら「般若寺」寄って、コスモスを見に行こう!

とお昼前に出かける!

その前に、軽~~~く腹ごしらえ。

noodleラーメンやさん「京都・たかばし」 初たかばしのワタシ。

満席の繁盛ですfull

Ramen

そんなに美味しいかな? ラーメンの美味しさがもひとつ分からないワタシ。

ただ、

麺硬めネギもやし多め。の麺は硬くなかったし、coldsweats02ふぅふぅ~するほど熱くなかったので

今日はアウトーーーーーsign03

てんこ盛りのネギともやしに隠れた、チャーシューは美味しかったけど

2枚はパパにあげた!

途中で枚方からお仕事のmobilephone電話が入り、般若寺には行けなくなって・・・

弟の用事と、実家の片付けの下見をして

枚方に向かう。

思い出したのが、「穂谷コスモス畑」

ちょうど通り道なので、

Himawari7

確か涼しくなっても咲いていた、ひまわり。

Himawari3

コスモスはもちろん、ひまわりも満開でした~~~ヽ(・∀・)ノ

Himawari9

Himawari4

Himawari2

帰ってHP見て知ったのですが、今日からひまわりを摘んでも良かったのですね!

ひまわり3本¥100、
コスモス10本¥100

ワタシも¥400分摘んできましたlovely

もう薄暗くなってきました!

こんなんで、気持ちがハレルヤーーーって、なんて安いワタシ。

こういうことで、充分!と今更気付く。

8時に帰って、今日は簡単な夕飯。。。幸せ。。。

2014-08-21

広島の大災害

お見舞い申し上げます。

被害がこれ以上拡大しないように祈っていたら、夕方のニュースで

行方不明者が増えています!

こんなに綺麗な空の下・・・Sora

何百人何千人動員しても、早く見つけていただけますように。

今日はパッチワーク友のSちゃんと息子さんのRは初めましてm(_ _)m

用もあったのですが、近くまで来るついでにと・・・

一緒にランチしましたrestaurant

ご近所?のインドカレー屋さんです

以前はよく行ったのですが、久しぶりの「サーガル」 

いつも満員御礼full

Carry

ワタシは、「えびカレー」 美味しかったですhappy01

今でこそ、カレーレストランはたくさんできていますけど、本格カレー屋さんは京都では珍しかったです!

なんか、Rがクッションになって、ほっこりした楽しい時間でした!

結構、怖~~~い話の内容やのに・・・danger

sun一番暑い時間に、またチャリで帰って行かれましたbicycle×2

またきてねo(^▽^)o

Soba

夕飯は、頂いた茶蕎麦と茄子の揚げ出し、モッツァレラとプチトマトサラダ

eijiはこれに、チキンの塩麹焼き。

そろそろ、夏バテに気をつけましょう!!

2014-08-15

近況。

11日

月曜日は忙し。 お仕事や、お盆の準備や、お買い物。。。

12日

亡くなったお友達のご主人のお別れに、大阪に行ってきました!

13日

2~3件、市内で消耗品配達の後、実家に。

弟は、相変わらずの様子で、賑やかな孫たちを見ていますhappy01

16、7人! 会食のあとは、子供たちのプール

お散歩やおしゃべりに・・・ 尽きないけど、京都に配達ができて、4時頃お暇。

14日

12日から、東京の姪が子供ふたり連れて京都観光?

朝9時に、新都Hにお迎え。前日は「嵐山・弁慶」さんですって!

子供たち(中3男 中1女)も、これから京都に来る機会はあるでしょうし、選んだコースは 宇治&琵琶湖。

Uji2

先ずは宇治に向かい「平等院」に。

大修理も終わり、美しい姿の鳳凰堂。

梅雨のような小雨に蒸し暑さcoldsweats02

でもしっとりと 鳳凰と、池と蓮。

絶妙のバランスgood

鳳凰堂の中の拝観は1、5時間待ち。

で諦め お土産物通り?を散策と念願のショップに寄り 琵琶湖に向かいました・・・

Prins1

Biwako4

11時半、プリンスH37F「ステーキ&シーフード・ニューヨーク」でランチrestaurant

着いた時は、景色も曇って何も見えなかったけれど、 食事中くらいから、お天気も回復sun

2時からの、「ミシガンクルーズ」は絶好調!つーか暑いっsweat01

Biwako6

でも船上は、気持ちいい風!

Biwako7

Biwako8

Biwako5

楽しい時間でした!

一番喜んでいたのは、パパさんでしたけれど・・・

京都駅に送り、新幹線の時間まで1時間、お土産物を物色され 帰っていった!

Omiyage1_2

Omiyage2

素敵なお土産ありがとう! お箸置き、大好きです!

今度、東京に行ったら、寄らせてね(^^♪

世田谷の一等地の新居に・・・

今日は珍しく全休の一日 部屋で、だらだら、ごそごそ、うとうと・・・

明日は「大文字」

行くの? 行かんとこか?

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart