わが街 Feed

2012-11-08

鈴虫寺・苔寺~~~最終地点は祇園

11月7日(水)  長いですョcoldsweats01

   

お友達3人で、10時45分 桂駅。

Suzu3
タクシーで『鈴虫寺(華厳寺)』に直行dash

  Suzu1_3

11時過ぎに、もう長蛇の列が、、、

でも割とすぐに入山でき、鈴虫がなく本堂で講和が始まりました。

こころに沁みるいいお話を、面白くわかりやすく話してくださる。

今回4回目。最初に行ったときは、先代?のご住職様。

同じように笑いがありながら良いことをお話して下さった!

||

||

まだ少し早い紅葉のお庭を歩き・・・

||

Kokeno2
近くの「苔乃茶屋」で、お昼は名物とろろそば。

  Kokeno1
とろろにかかっている青のりは、苔を表しているらしいです・・・

お蕎麦は、冬でも冷たいのをいただきます。

||

 

そして「苔寺」。

Koke1


Koke12
友達が1時に予約してくれていました。

さすが世界遺産sign02

他のお寺とは違った雰囲気! 1/4位が外国人でした。

 

でもちょっと異様な感じで、、、

(受付の女性からお坊さんまで、あまりにも無表情過ぎてgawk 無駄な会話も笑顔もなし)

ありがたさも、あまり響くことはなく、流れ作業のようなKoke13
、般若心経を唱え、写経をし、

終わったら、庭園を見て、、、お帰りください。って感じ。。。

広大な、見事な苔の境内は、時期が悪いのか?

感嘆するほどはなく、、、やっぱりいろんな植物が芽吹くころ?新緑のころ?

梅雨の時期は水を含んで綺麗と言われますが、

池に映る紅葉と綺麗な水、不断桜もちらほら・・・

Koke4 Koke3 Koke6

Koke9_3 Koke10 Koke11







温かみと心が通う鈴虫寺と清の苔寺、対照的なお寺でした。

 

Andante1
コースの予定にあった、「カフェ・アンダンテ」

鈴虫寺から、松尾に抜ける川沿いに、ひっそりと・・・

入ろうとしたら、ピアノの音note

オーナーの女性の方が、弾いてられたのです。

Andante2 Andante5

Andante4 Andante3
店内もお庭も英国風、手作りのケーキとお茶で、ゆったりとした時間を過ごしました。

ダイエット中で、7月中ごろから、3個目のケーキcake

松尾駅までぶらぶら歩いて、阪急嵐山線で烏丸に4時。

6時までの2時間。

大丸地下から、錦通りを高倉から寺町まで、寄り道し放題・・・

四条通りを祇園までも、寄り道しながら、ディナーの中華屋さんまで。

奈良に引き続き、歩く歩く、、、お喋りしながら 歩く歩く、、、

「味香園・祇園店」Mikaen

ディナーの写真は、気が付いたら一枚もcamera撮っていなく、、、3人とも気力が散漫になっていたと気づく・・・happy01

今日は、イージートーン履いていなかったので、ヒップアップ効果は期待できましぇ~~~んdown

「RAAK」で買った、ハンカチ2枚Raak

今日も、盛り沢山な京都ぶらりな日でした。。。

 

2012-03-11

京都マラソン&京都水族館

京都マラソン2012 京から、明日へ。

Marason1 ボランティアで、松尾大社近くに、整理係りに行くパパさん。

現地に7時集合pass 6時過ぎには出かけました!

マラソンのスタートは、8:30西京極運動公園。

15000人が、駅伝のコース都大路ではなく、Marason2_2 観光名所を走りますdash

細い道路がたくさんあり、コース取りが大変みたいでした!

Marason3
震災の日に『絆』 復興を願いながら・・・

  

10時半には帰ってきて、お買い物のついでに、

Umekoji7
14日オープンの「京都水族館」の下見に行こかあぁ~~~とclub梅小路公園に。

駐車場から、Umekoji9 蒸気機関車を見て、水族館の方に行くと、

なんだか、すごい人ですっ!!

イルカのぬいぐるみや、袋を持ってはる人も、、、

入口からは、どんどん入って行かれる!?

「招待者の優待日」でした・・・

へぇ~~~おもんなwobblyannoy

Umekoji8
ま、どーせキヤノンは入れへんし、、、

天気予報外れたな!?と思うくらいの、ぽかぽか陽気の、

梅小路公園で久しぶりに運動してきましたscissors

Umekoji14 Canon5

Umekoji11 Umekoji15
clover梅林も甘い香りが充満!    何の飛行船でしょairplane

cherryblossom桜の蕾もぷっくり今にも咲きそうな木も、、、

キヤノンは、ほとんど他人さんに撫でられることはないけれど、

可愛い女の子からは逃げへんかったheart02アハッ

  

 

さて「京都水族館」full成功でしょうかsign02

午後から、急に寒くなって冷たい雨が降ってきた!

  

東北も、今日は寒そうですね。

一年経って、、、自分の気持ちの軽薄に情けない・・・

 

2012-02-03

節分祭

明日は立春。

暦の上では明日から春ですが、今年は特に寒い(>_<)

あちこちの社寺で「厄除け詣の節分祭」が執り行われています。

子供たちが小さいころは、豆まきや、恵方巻きの巻きずしを作ったりと、、、

節季事も一つのイベントevent

  

Setubun1_2   

うちは毎年、「だるま寺」

上京区ではけっこう有名な「節分祭」です。

  

Setubun2_2 夜、パパさんとお参りしてきました。

   

ほんとは世話役で、お手伝いにも行かないと、、、ですが、ここ何年か不義理ちゅうdown

  

  

従妹がだるまさんの破魔矢?Setubun3 を売っていました。

ご苦労様です<m(__)m>

去年のお札さんを納めて、

また一年、平和に暮らせますように…

 

  

2011-04-20

南桂子展・イタリアン・醍醐

キルトのイベントに関係なく、

大阪組さんと、オフ会。

みんなほとんどHPの更新も、昔のようにBBSやチャットのようにメール交換することもないし、

オフ会と言うのではないね!?

市内の桜もほとんどおわり、何処に行こうかあ~と思案(^^ゞ

  

  

Bonuru3 「生誕100年 南桂子展」に行きたかったので、

〈JR京都伊勢丹 えき美術館〉で集合。

少女と鳥、木、動物、、、誰もが一度はみたことがある女の子。

すぅ~~~っと優しい世界に入っていくようでした・・・

緻密な銅版画は繊細で、派手ではないけれど、細い線が集まった力強さ。

パッチワークに通ずるところがあるようなエッチング。

詩や絵本もこころひかれました。

好きな作品のポストカードがなかったので、図録を買おうか迷ったのですが、

表紙の「花束をかかえた少女」のBonuru 「ボヌール」という本をネットで注文した!

これは、気持ちがオチたときのお助け本になる・・・

  

  

  

Cadel3 急ぎ、ランチ予約していた、イタリアンの「カ・デル・ヴィアーレ」

2Fのブッフェスタイルにしました。Cadel2_2
そーそー、大阪4人、神戸1人、滋賀1人、京都1一人
の総勢7人。

  

  

Cadel4 Cadel5 Cadel6
絶品のパスタgood

  

マチガイナイ美味しさで、、、みんなお腹いっぱいです!!

おばさんたちは、好奇心旺盛!!

シェフにもいろんな質問?をしてしまいます・・・

ほんとに楽しい会食でした。

  

  

次は

地下鉄で醍醐に。

Daigo5 山門横の、唯一散りぎわの枝垂れ・・・

  

  

「醍醐寺・三宝院」は、何回行っても静かな感動があります。

修学旅行生に混ざって、お坊さんの説明に耳を傾けます・・・

一般の参拝者はほとんど見かけません。そらお花見終わったとこやもんねぇ。

「秀吉の醍醐の花見」は有名ですが、ほとんどの桜は目に沁みるくらい青い葉でしたけれど、

今日の桜は、秀吉が最後に桜を愛でた日だったらしいです。

三宝院の境内には、たった一本の枝垂桜があるだけやそうで、

境内の外からのぞいている桜Daigo8

その一本が、みごとな満開で、撮影禁止でザンネンですが、

たぶん忘れない桜になるでしょう。

  

仁王門をくぐり、Daigo4

Daigo6 金堂横の二本の桜、これで四本の桜を見ただけでしたね。

Daigo2 五重塔と、けっこうな時間拝観しながら、醍醐駅にもどる。。。

  

  

電車で行ったのも、はじめてでしたけれど、綺麗な景色をながめながら、味わいのある散策気分。。。

ディナーも一緒に。のつもりでしたけれど、ひとり、ふたり、お疲れやったりで

今日は夕方の解散と相成りました。

それでも、たくさんお喋り、よく笑いよく食べ

ちょうど良いコースの充実の一日でした。

またよろしく&ありがとう。

  

  

画像は明日UPするねcamera

  

2011-04-10

はなは さくら

毎年ネタになりますが、叔母の老人ホームの「さくらまつり」

去年の暮れに、調子を悪くして、来年のさくらまでがんばれるかな?と心配していたけれど、

元気?にむかえられた事に感謝です。

2月に90歳になり、お頭のほうは、ちょっとアヤシイですが、、、

今年も、従兄弟夫婦はハーレーで2ケツでやってきました!!
  

今年の「原谷苑」は、桜は五部咲き?

Sakura4 Sakura5
叔母の部屋から

人も例年よりぐっと少なめでした・・・

お花見弁当をいただき、さくら湯と有名和菓子舗の生菓子、

職員さんの演芸Wajun やボランティアさんによる合唱 etc.

いつもながら、感心&感謝です。
  

ポカポカと、居眠りしそうなゆったりした午後。
  

帰りには、仁和寺宇多野

Sakura6 Sakura7 桜守さんの佐野藤右衛門邸の桜づくしの庭園をお散歩します。

大好きな石塔も点在。珍しい品種や、まだまだかたい蕾もありで、

無料で解放されています。エチケットは守りましょう!!
  

広沢の池も水鳥が遊び、

トドメに、天神川の桜並木! 夢のように綺麗です。

川に迫り出した、さくら道では、大勢のお花見人・・・
  

観光客さんが押し寄せるほどでもない、さくらスポットcherryblossom

今年のお花見は、今日が最初で最後かな・・・。

キレイな画像は、あちこちでどうぞ・・・ですcamera

  

2011-01-10

寒い十日戎

京都のえべっさんは、今宮戎や西宮神社の年男選びのように賑やかな報道もないし

スケールは違いますが、

商売繁盛をねがって、参拝する気持ちは同じです。

Ebisu1 去年よりは上向きに・・・と、「京都ゑびす神社」に行って来ました!

(毎年のネタですが、、、)

Ebisu2

Ebisu3 すっごい大きなfishまぐろが奉納されています。

誰が食べはるんやろ?

  

  

 

  

  

八坂通りをまっすぐ、下って下って下って、、、

Sakura2 Sakura1大和大路に突き当たったところが、えびす神社

その角に「さらすく」があります。

面白いショップがあるのは、知っていたのですが、

初めて入りました。

 

Sakura3

日本の古いお人形とモノで溢れています。

昭和初期のモノがほとんどで、コレッ懐かしい~~~と思わず!!

 

サクラビスクドールの作家さんで、2階のアトリエで制作されているとか・・・

Sakura4 何時かゆっくりお邪魔したいと思います。

それにしても、snowがちらちらして、寒い日でした。

 

 

2010-12-16

とってもKYOTOな日。

12月15日  (ちょっと長いですよっcoldsweats01

  

オフ会! 忘年会!?

先ず、15日は「百万遍さん」やね。。。今年最後&お天気とあって

すんごい人1002

1001 11時半ごろに、智恩寺さんに行ってSちゃんと会う。

Sちゃんは早くから行っていろいろ買っていた!!

Nちゃんは30分遅れで到着し、すんごい混雑の手作り市を、ランチに急ぐためスルー!?

残念なことに、Yちゃんは、全治1ヶ月の捻挫で欠席ですweep

  

  

Lunch6 出町柳・イスラエル料理『ファラフェルガーデン』

初めていただいた、イスラエル料理は珍しいってことですけど、驚くほど変ってる風でもなく、いろいろ注文してシェアrestaurant

日本人のお口に合うようにアレンジしてあるのかも・・・

お店の雰囲気は、町家を上手く生かした造りで、坪庭があって落ち着いたいい感じです。

  

  

  

歩いて、「下鴨神社」に。Simogamo3

清と静まり返った神社では、迎春準備が進められていました。

観光シーズンも終わった、糺の森の紅葉はまだ紅く、鳥が鳴き、風の音と、落ち葉を踏む音。
Simogamo2_2 Simogamo1

現実離れのこころ洗われる時間を満喫。

  

Simogamo4

Simogamo5 境内では前日に来年の「卯歳の大絵馬」が設らわれたとか(HPから)

今年の「寅の絵馬」は側に奉られていました。

  

  

  

  

  

そして、北山の教会のイルミネーションまでの、当てのない散策。

GOOD CLOTH & QUILT WARES『遊布』さんに寄り

下鴨本通りを北に北に、、、

オシャレなブティック。

パン屋さん。

疎水を越えて、

オーガニックのお店では、思いがけない散財moneybag!?

北山通りに到着shoe

またまた東に、、、やっと教会のshineイルミが見えた頃には、5時過ぎ!!

いつも、ロームのイルミxmasを見ているワタシはそれほど感激もなく、寒く、

  

急いで、予約している「Ca' Del Viale」

昨年11月に移転されてからはじめてで、楽しみにしていました!

さすが渡辺シェフ

Cadel_3Cadel1_2 Cadel3
Cadel4 Cadel2

Cadel5

これで、お料理2種類とデザートを撮りわすれていますfish

お料理はどれもこれも美味しく大満足!

さり気ないパフォーマンスも楽しく、

お店の感じも、スタッフの方たちも、心地よくて、

ゆっくりお喋りしながらの食事は、3時間も経っていました・・・

貰っていた、1周年のお葉書で赤ワインの古酒をいただいてしまったり、、、

ごちそうさま&素的な時間をありがとうございました。

そして、こんな日をもてることに感謝。

  

次回は神戸で新年会?

年末を乗り切って、元気にfuji新年を迎えましょう。

  

2010-11-28

「ロームILLUMINETION 2010」

いつも銘仙のスカートをお願いしているところに、

BOBBiN ROBBiNで買った、ぶっ厚いツィードの生地を持っていった!

いつも無理を言ってすみませんm(-_-)m

  

 

Lunch2 で、近くの

『旬菜ダイニング 出町葵匠』でランチしました。

京漬物味噌の田辺宗さんが、やっておられるお店です。

Lunch3  
「お漬物寿司御膳」は水々しいお漬物のお寿司にアツアツの天ぷら、茶碗蒸し、お味噌汁です。

さすが京漬物とお味噌のお店、お味噌汁も美味しかったです。

パパさんの、お魚の味噌漬2品も美味でした!

  

 

それから、パパさんはウチの前を通って、亀岡に納品が1件!

ワタシは先に帰ったのですが・・・ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

カギがないっっkey  ドアを閉めたのはワタシ。何処に落としたんでしょsweat02

仕方がないので、3時間イオンモールHANAで、時間をつぶしました・・・

迎えに寄ってもらって、、、

  

そのまま・・・

  

25日から始まった 「ロームILLUMINETION 2010」

Ilumi5

Ilumi3 Ilumi4

毎年のことながら、テンションUP!!

今年は芝生エリアにて、「ウォーターフォール」をイメージしたイルミネーション。

芝生に隣接する壁面にタワーを設置、滝に見立てた流れ落ちる様と芝生の上に落ちた水。かな?

キャノンも、、、Canon3 落ち葉の絨毯がカシャカシャゆーて怖いのん?

12月25日まで、あっという間のX'masxmas

日曜日なので、けっこうな人出でした。

  

2010-11-26

静かに、紅葉狩り

お天気はいいけど、風が冷たいtyphoon

落ち葉がカラカラ舞い落ちる中・・・チャリで走るbicycledash

午前中に、七条堀川の『興正寺』さん境内での、「北海道物産展」に行ってきました!

途中で、「梅小路公園」に寄って、maple紅葉の写真を撮る!

去年と同じ、梅小路~興正寺さんのコース。

近場で紅葉狩り・・・

Kouen3 Kouen4 Kouen2

Kouen5 綺麗でした。ちらほらまだグラディエーションも見られますけれど・・・

静かで静かで、、、老人がベンチで話しこんでいたり、

時々バギーを押して歩くママさん、

▼o・ェ・o▼のお散歩。

「朱雀の庭」も一見の価値アリですが、、、外から覗き見eye

  

  

  

  

Kouen6 そんな緑ゆたかで、広大な公園の一角に、

再来年春完成の「水族館」の建設工事。

環境には十分な配慮がされてると思うけれど、

東寺、東本願寺、西本願寺と、他国からもたくさん来られる日本的なエリアに

さぞ、近代的なアクアスタジアムが、、、

  

個人的には、penguin水族館やfishアクアリウムはすっごい好きなのです!!

完成したら、その時は真っ先に行くかも!?なんやけど・・・

何にしても、賛否両論。

ケイタイcameraで撮ってみた、ミツマタの蕾Mitumata

  

  

2010-11-07

天神さん。

お天気続きで、気持ちいいですね。

叔母の老人ホームにお見舞いに行く。

少しづつ弱ってきているし、最近は誰か認識も難しかったりする。

部屋からは、原谷苑の桜の紅葉が、正面に広がる・・・

来年のお花見も楽しめるようにがんばろね。

  

  

Tenjin3_2 Tenjin2

西大路に下りてきて、北野天満宮に寄る。

叔母の家も天神さんの近くで、みんな「北野の叔母」と呼ぶ。

  

毎月25日の天神さんの日じゃないときに行くのは珍しい・・・

でも、近くは西陣や昔の町家がたくさん残る、古い町。

ぶらりと歩くにも、観光地にない、京都らしいええ感じです。

  

天神さんは、七五三詣りと、受験の合格祈願で賑わっていましたけど、

普段、景色も見んとお宝さがしでは、目に入らない天神さんの見どころ・・・

雑々とした気持ちをリセットして、、、と。

Tenjin1 本殿にお参り。 がらんがらんするのには、お行儀よく二列に並んではります・・・

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart