パッチワーク キルト Feed

2014-11-16

お友達のパッチワークキルト展

昨日、今日とパパさんは出張していて、今日の日曜日は久しぶりにまったり。

てか、午後にベランダの避難梯子の点検があったので、足止め!

ゴソゴソ部屋の片付けをしていましたsweat01

Kuzuha

昨日は、Aさん、Mちゃん、charmさんと樟葉に・・・

お三人のアトリエ仲間の、原 恭子さんのキルト展

原 恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展

四季折々の花 ~Flower~

原先生の生徒さんで、長いお付き合いのお友達「KAZZさん」の作品『サンフラワー』の発表もあり

ご一緒させてもらいました。

最近どんどん開発されている樟葉。奇麗な会場に

そんなに多くない作品も、配色、キルト、透明感が有り素晴らしい完成度ですflair

KAZZさんの「サンフラワー」明るくてパワフルな素敵なキルトでしたheart01

先生のご指導のきめ細かさ、完璧度がうかがえます。

素敵な作品を見せていただき、ありがとうございました。

作品展の鑑賞はもちろん

4人でワイワイ言いながら電車に乗って、短い時間にめいっぱいおしゃべりして、

「またがんばろうsign03」のチャージをする!

Sawa

Aさんが「ひびのこづえ 秋の散歩展覧会」に行かれたお土産と、めっちゃ可愛いがま口のプレゼントpresent がま口は私のイメージでと。ありがとうlovely

パンフがすごくかわいいですcute

Kamogawa

京阪祇園四条で降りて、四条河原町まで・・・

四条大橋から五条を向いて・・・

人が多すぎて追い越しもできなくて、牛歩のようshoe

 

Mina10_2

通り抜けに、マルイを通ったら、1F手ぬぐい・風呂敷売り場で

minaの「hana hane」の風呂敷。

どこまでもハマりまくっています(>_<)

明日から、、、何かつくろ~[壁]_・)アヤシー

2014-11-07

バッグ vol.2

区役所の会議場で、ボランティアのpencil研修会があり、

午後から出かける。

の前に、昨日のミナのbagバッグが気に入って嬉しくて・・・

また、ミナに火がついて、

くるみボタンブローチも作ろう!

ブックカバーや小物も作りたい~と、

河原町の「mina perhonen piece」にハギレを買いに行くdash

(必ずあるとは決まってないけれど・・・)

4セット、ゲット出来ましたgoodMina4

が、が、、、しっかりヤラカシテしまいました(>_<)

Mina5_2

「piece bag」をお持ち帰りぃ~bag

素敵過ぎて、、、気がついたら「これ下さい~」ってワタシhappy02

Mina6

もう一つ、多色系のがありましたけど、ダーク系の「black mix」って感じでしょうか?

黒の無地に見えるところも、素敵な刺繍地ですshine

パッチワークする人が、パッチワークのバッグ買うか?

買いますよね・・・そりゃ~happy01

だからこそ、このピースワークに魅せられるheart01

キルター返上ちうですもん!!(自慢かっ!?)

1Fには、素敵なお洋服、小物、テキスタイル etc.

魔の領域ですdangerヤバイヤバイsign03

つーか、お洋服はサイズが合いませんし(T_T)

しばらく河原町には行きませんsign01キッパリッsign01

研修会も無事に終わり、明日は遠出のお仕事ですけれど、

がんばりまっすヽ(*´∀`)ノ

2014-10-02

書、貝合わせ、パッチワーク コラボ展。

午前中、おウチの仕事をやっつけて、、、

家事もやっつけて、、、

今日はfishお刺身を買いたいので、イオンにお買い物行っといて

(あかんスーパーではお刺身は買えませんし)

3時から「みやこめっせ」に向かいましたevent

あちこち工事中で、バスは1本で行ける、バス停~バス停bus

ですが、混み混み~annoypunch

お友達のAさんのお姉さん、Sちゃんのパッチワーク展示会。

『グループ"ワンダー"不思議な世界 2014』

お友達3人でコラボ展示会です。

・書・貝合わせ・パッチワークと全く異なった分野の作品が

相乗効果で引き立てあって、素敵な展示会でしたflair

Messe1

Messe2 「成鸞鳳」 せいらんぽうと読みます。

Messe6

Messe8

Messe5

Messe3刺繍をした着物地にサラサラと書。

 

Messe7 貝合わせの知識はありましたけれど、こんなに美しく描かれているのは初めて。うっとりしました。

  

Messe9 コラボ作品も素敵でした。

半分はガラス張りの明るい会場ですshine

やっぱり、刺激され元気ももらって、気だけ焦ったMarsaでした!

閉場間際に、Aさん&R君が現れ、ちょっとワイワイ言い合いましたが

肝心なおしゃべりもできず、また会おうね(*゚▽゚*)と。。。

(写真、下手過ぎます(泣) )

Umesyu

美味しそうな、生田斗真さんのCMを見て、ワタシでもちょびちょび飲めるかな?と。

お酒って感じはなく、サッパリで美味しかっったですよwine

ちっちゃいビアグラスに1杯だけですhappy01

  

2014-08-22

マンスリーキルト& 「AI」のアルバム

book「パッチワーク通信」と「すてきにハンドメイド」 

Book11

どちらも小関鈴子先生のマンスリーキルト。

Book9

「すてきに・・・」の方は今回が最終回。

ほんとに素敵なナインパッチのサンプラーキルトが完成していますcute

本の上で、、、ですが、ワタシは第一回のブロックしかつくっていないのです(´д`)

Book10

「パッチワーク通信」の方は、

全7回のうち、Vol.5 『オクタゴンとフラワーのパターン&P&T』

あと2回です!

完成まで、頑張るつもり?です。

10月号の通信は(も)すっごい素敵な作品が満載ですevent

「今年のバッグを作りましょう!」

お友達や、お知り合いのバッグが掲載!!

作ってみたいのもたくさんあって、、、プチ興奮up

「AI」ちゃんが大好きなのは、ご存知と思いますが・・・

2004年の『AI/FLASHBACK TO AI』は昔、nonにコピー(これ内緒)してもらったのですが

最近、ケースはあるのにcdCDがどんなに探してもないのですcoldsweats02

なので、Amazonポチッと。

そして、唯一持っていなかった、2003年の『ORIGINAL AI』

も一緒にポチッflair 2枚ともすっごくお安くなってましたmoneybag

Aicd

これで、AIちゃんのアルバムcdCOMPLETE~~~heart02

やっぱり古い曲、いいわぁ~~~good

「CKB」も「JUJUちゃん」も、古い曲、ほんとにいい!シミジミ~wink

note音楽聞いて、乗り切ろう~~~イェ~~~イwrench

2014-08-19

猛暑とマンスリーキルトvol.4

昨日と今日は、休み休み、おウチ仕事pencilmemopc

とにかく、暑いのなんのって・・・sweat01sweat01sweat01

連日35℃超えの京都ですから~

それがですね、

ベランダに出て気がついたのですが、セミの声が止んでます!

気温はすっごい数字ですが、、、

空の色が少し秋色! と、トンボがすっごいたくさん飛んでいます。

またまた、「ももりさんのBlog」ですが、

ウチの庭(近所ですよ)をお散歩されてるようです。

お写真、綺麗に撮れていますcamera

そ〜なんです!時々登場するキヤノンのお散歩コースshoe

都会の喧騒の中、近くにはこんな森club ほんとに気持ちいいですhappy01

Block4パッチワーク通信

小関鈴子のマンスリーキルト Vol.4

「トラディショナルパターン&E」

ぎりぎりセーフですok

やっと出来ました!もう3日したら、book次号が出ます!

ちまちま細かいし、柄合わせもできるだけ見本に近づきたいと。。。

時間かかりました(´д`)

2014-07-20

マンスリーキルト♫

PQ通信 マンスリーキルト Vol.3 

エッフェル塔・フラワー・矢印・S&L

Block2エッフェル塔はこげ茶、アウトラインはブルーで。。。

まだ追っつきません(^^ゞ

Vol.4は、次号発売までに・・・がんばろrock

Block3

「すてきにハンドメイド」も今日、スーパーに出ていたけれど、

「ナインパッチのサンプラー」もう9月号で完成!ですって・・・

ワタシ、4月号の2ブロックしか作ってないし(T_T)

こんなモノを大人買い!

Surp

「クノール カップスープ 冷たい牛乳でつくるポタージュ」

簡単で美味しいok   じゃがいも&かぼちゃもあります!

eijiは朝、ワタシはお昼これだけとか・・・

牛乳も飲めるし、栄養満点good

長距離でお仕事の時は、よくコンビニに寄ります24hours

スナック菓子って、あまり(ほとんど)食べないけれど、最近買ったポテト系

 

Jyaga1_2

Jyaga2_2「じゃがりこ」って、パッケージ面白いよね。

Poteti

「夏ポテト」は、軽くてサックリ!美味しかったdelicious

そー言えば、最近「人参カラム」やってないなぁ~happy01

夏にぴったりやのに・・・

夏のおかず、考えるのほんま嫌coldsweats02

腹がたってくるannoy

「何でもええし」の一言がムカつくねんimpactannoypunch

2014-07-13

赤いドレスのバッグ♫

昨日・今日は、パパさん出張やったので、

鉾町のお屋敷の見学にでも行こうかな?と思っていたけど、

rain雨は止んでも曇天で時々、小雨も降るし・・・蒸し暑いしsweat01

部屋でゴソゴソ、、、

charmさんに感化され、作業台の上やお裁縫箱の整理や。。。

ちょうどbagバッグが一つ完成したところ。

もうひと月以上過ぎてしまったけれど。。

Bag5_edited1

『モードデッサンのバッグ』―小関鈴子のパッチワークキルトセミナー―

おバカなミシンは2回もストを起こして、、、お掃除しましたwrench

Bag4_2

手抜きもしましたhappy01

でも、、、

とってもお気に入りcute

先生のサイン入りですpen

プレミアつくかしらlovely

パパさん出張行ってきたところに、明日はワタシがお供です!

今日、持って帰った機械を、明日再設置!

ごくろうさんな事。。。

雨やろなぁ~~~(>_<)

2014-07-11

「キルト日本展」

台風一過!  と言っても、

結局、雨も風もなく逸れて関西は何も影響がなかったけれど、

災害があった地域の方にはお見舞い申し上げます。

Hansin1

阪神百貨店で開催中の「第12回 キルト日本展」に行ってきました!

本日のメンバー、岡山、滋賀、京都、大阪。総勢8名。

10時半過ぎに着くと、ショップ出店中の「selfish.M」に集まっていました!

Hansin2

Hansin3

今回は入荷の、アメリカーンなかっこいいロゴプリント

お買得のウールのアソート、リボン、ボタン・・・

Ouiさんでも布を。(今日はキットも買ってないで!)

あと、内緒ですが(誰に内緒やのん?)ヴィンテージを1ヤードcute

結構買ってしもたな(>_<)

「日本キルト展」は、名古屋で見て2回目。

さらっと見ようと思っていたけど、ほとんど忘れていて・・・

新たな発見!があったり・・・とにかく、自分にはあまりにも遠いところの作品群。

観賞とため息ばっかりhappy02

Lunch1_2

Lunch2_2

Lunch3

ランチは、阪急13階の「シャンデリアテーブルすっごいゴージャスな雰囲気shine

メインと、ブッフェスタイルの前菜、飲み物、ケーキetc.

 

 美味しくて、たくさんいただいてしまいましたdelicious

その後、セッセでショッピング、、、(ワタシは買ってないし)

ヴィンテージ生地屋さんには欲しいものがいっぱいあるし

アンティーク屋さんのソーイング小物も欲しかったけど・・・

我慢、我慢・・・rock

Yukata

中原淳一さんコラボの小関先生の新柄も、全部そろっていました。

ひまわり柄で、オシャレな浴衣。ステキ~~~lovely

階段に座って、お喋りして・・・(尽きないわ~)

帰りはひとり、阪急電車。

それにしても、暑いいちにちでした。

2014-06-23

☆patchwork book☆

本日2題目

あぁ~~~ありえへんcoldsweats02(T_T)

先日、早めのお買い物にイオンに。

先ず3Fの本屋さんで、「パッチワーク通信」を買って2~3人順番を待って

お会計しようと思ったら、お財布がないmoneybag

ATMはあるけど、カードもWAONもお財布の中sign01

家に戻って、bicycleまた出かけました!

スーパーの長蛇に並んでなくてよかったわ((+_+))

それでなくても、ひどい健忘症! まだ認知症には至っていませんけど。。。

Book5

Book6

小関鈴子先生のマンスリーキルト

book「パッチワーク通信 2014年 8月号」

book「すてきにハンドメイド 2014年 7月号」

どちらも大幅に遅れています(>_<)

他にも、こまごまとやる事や、やりたい事が山積みfuji

相変わらずのらりくらりと、、、落ちこぼれのワタシ^_^;

ま、ぼちぼちやりましょhappy02

今号のパッチワーク通信 、素敵でしたshine

(キルトジャパンに少しがっかりしていたし、、、ここだけの話)

お知り合いの作品も、素敵に掲載upcuteclip

【モダン】って難しいけれど、オシャレで都会的ですねart

真似もできないけど、特集も盛りだくさんで充実していますよgood

次号も楽しみ~(*^^)v

2014-06-16

デジカメケース&トマト&枇杷

Camera3_4

一応、おnewのデジカメさんcameraにケースを作ってあげました!

 

なんか、ワンパターンsmile

コラージュもパターン化してきました(>_<)

||

Camera2_2

Tomato1

初夏の到来品は水物が嬉しいpresenthappy01

毎年送ってくださるネッ友さんからの「トマト 越のルビー」

この真っ赤に元気もらいますup

Biwa

ご近所友のnonからは、しょっちゅう頂き物をしますm(__)m

(いつもcamera撮る前に食べてしまったり、調理してしまったり・・・)

枇杷大好きっ!冷やす前に2~3こ食べてしまうdelicious

夏はフルーツ&西瓜&蕨餅でいいワタシ。

あぁ~~~飛び越えて9月になってほしい。

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart