HAPPY♪ Feed

2010-11-13

Wedding at 海遊館

甥(妹の長男)の結婚式に、天保山に行ってきました!

介護タクシーで、弟も参加してくれ、教え子でもある甥のお式には

弟も、少し無理しても出席したかったのでしょう!

  

Kekkon31 それにしても、海遊館ウェディング、素晴らしかったです!

人前式場も、披露宴パーティーも、水族館のガラスに面していて、

すぐ横にジンベイザメや大きなマンタ、マンボウ、お魚がたっくさん泳いでいます。

サンタさんも泳いでいて、、、Kekkon9 そばに来てピースしてくれますscissors

  

  

Kekkon21 Kekkon41

お式が終わって、パーティーまでの間に、海遊館内ウエディングパレード!

ぞろぞろと歩く中、普通のお客さんが、脇に寄って皆さん手をたたいて祝福して下さいます!

偶然居合わせた、多くの人が・・・土曜日なので大勢の入館の方たちから、フラッシュを受けていました・・・

外に出たら、イベント広場でのライスシャワー、ここでも天保山に遊びに来ている人の拍手!

甥と姪の子供達も、大喜びでずぅ~~~っとshine興奮気味・・・

シャッターチャンスが下手で、あまりいい写真がなかったのですが、

一日中プロのcameraカメラマンさんが

付きっきりやったので、またゆっくり見せてもらいに行くことにしましょう。

  

パーティーが終わったら、5時半!

Kekkon1 観覧車や、イルミネーションが綺麗に灯っています。

  

  

  

Kekkon6_2 Kekkon7 Kekkon8 

もう若くなくても、気分も高揚up

楽しくて、嬉しい一日でした。

ウチには何時、こんな日が来るのでしょ・・・

ちなみに、甥や姪の子供達には、私の事を「きょうとのバーバ」と呼ばせています。

まっ、ええけどね。。。Kekkon5 すっごい可愛いんですから~virgo

オシャレ自慢でしょうかribbonこんなに小さなときから・・・

2008-06-24

「ブルーノ・ムナーリ展」

I263igsf
滋賀県立近代美術館に行ってきました!
こないだ、チラッとTVのニュースで紹介されていた、
「ブルーノ・ムナーリ展」44aaf0jh
紹介されていた、ムナーリが5歳の息子のために作った、仕掛け絵本。
もちろん、文は英語で書かれているのですが、それを見たときに、
弟がお孫ちゃんに、読み聞かせるのにちょうどいいなぁ〜と、すぐにネットで探して注文しました。
実は今朝、その本(「ぞうのねがい」原題「決して満足しない」)が届いたのです!


偶然、パパさんが美術館と10分くらい離れたところに、お仕事があったので
連れて行ってもらいました!着いたら4時、1時間の鑑賞でしたけど、、、

絵画や彫刻、絵本、グラフィックス・・・  アトミックっぽい色や線に感動!
'40〜'50頃の、レコードジャケットもステキ〜〜〜
斬新で奇抜な想像力、独創的、素晴らしいアーティストさんでした!0gdppv1e
book図録
book「木をかこう」&ポストカード
洋書は高いので、いっぺんには買えません。

Qqkdbgbb もうひとつ、キルターなら誰もが知る(キルターでなくても?)、滋賀県出身の
「志村ふくみさん」の【源氏物語を織る】
が同時開催!
――源氏物語千年紀in古都大津――
素敵でした〜〜〜!やっぱり日本の古い織りや染めは魅力があります。
代表的な「蛍」のお着物のポストカードをいただいたことを思い出し、、、
何方からやったか、思い出せなく、帰って探したら、
名古屋のMがお世話になってる方でした・・・

『滋賀県立近代美術館』
素晴らしくきれいな、club自然に包まれたいいところでした。

Uxtqgwea
プレゼントの「ぞうのねがい」の梱包の中に、こんなパンフが入っていたんですけどぉ〜
すんごい目の毒です〜〜〜sad

何時か買ってやる!!


2008-04-27

贅肉が、、、増殖ホーダイ(^^ゞ

昨日の夕方から、パパさんは釣りに行っていて、久しぶりの一人の土曜日は、何かウレシ。。。
ワンコ達は、ちょっと不思議顔・・・ですが。
Vbovi1im
お昼頃、ともりんこと、セレクトショップに行く!
予約しておいてくれた、ガルシアのカバンを取りに・・・
これ、普通のバッグと違って、エコ仕様でお値段もかわいらしいです。
貰うのに言うのも、何ですが、、、
柄のネーミングは「ステンドグラス」可愛いですね!
& ワタシはTシャツを買いました!
で、よく見ると、、、コレは避妊具の柄!? ハハハッ
「そんなのカンケイねえぇー!」


Yfuo6sdh 夕方、釣りから帰ってきた、パパさんの収穫は小鯵が10匹!
こんなちっちゃいのん、どうすんの!?南蛮にしても、すぐ食べられへんしぃー
「全然、釣れへんかったし、岩ガキ買うてきたわ〜」って、、、
えぇぇ〜〜〜どうして食べんのん!
ふた、開けられへんで・・・

Qm8rhe9v 結局、小鯵はお腹だけ出して、塩焼き。
牡蠣は「ポンッ」と開くまで、蒸し器に入れて、開いたらポン酢でいただく。
って、聞いたけど、ポンッとなんて、開かないし、
狭いキッチンで、トングやらドライバーで、大格闘!!
でも、岩ガキの美味しさは、ε-(´∀`*)堕ちそーーー(意味不明)

Meiwnxjc お友達にたくさん、竹の子をいただいたので、
また、定番の若竹煮と竹の子ごはんで、無事夕飯が終わりました。。。

実は今日 ともりんこと、お茶するかわりに、デモデで、パフェ食べました!

ギャル曽根ちゃんもマッツァオですわ!!

2008-04-19

「ユキ・パリス コレクション」に刺激され、、、

用事があって、京都駅まで行く。
街のさくらは、とっくに葉桜・・・
でも駅の混雑は、相変わらずで、ゴールデンウィークが過ぎるまでは、
人、人、人ですね。

6tpnfke1 美術館「えき」KYOTOに、 ―ユキ・パリス コレクション―
『ヨーロッパ・アンティークの手仕事展』を見る。
アンティークのものを見るのは、大好きです!
特に、布物は、気合が入りますね・・・

言葉では、とても難しいですが、無意識に息を止めていたりします。
クロスステッチ、カットワーク、ボビンレース、プチポワン etc.

1700年代後半のものとかは、息をするとハラハラと解れてしまいそうな
気がしてしまいます!
フレームにガラスが入っているので、そんなことには、なる筈がないのですけどね。
とにかく、凄いコレクションです。

フランス革命期に作られた、先礼服や僧衣に、施された刺繍の素晴らしさ。
コスチュームに付けられた、カフス、ボタン、カラー、ハンカチ・・・
どういう生活だったのか?想像もできませんね。。。


道具やハウスリネン、婦人が使うタオル?にまで細かい刺繍!
ワタシが持ってる、プチポワンのバッグって、何なんでしょう〜〜〜???(一応、お気にですけど、、、)

それでも、今は普通の生活に取り入れている、ティーコゼーやテーブルセンター
や、クッション、小物にも、少しは気を配りたい気持ちになりました。

刺繍がしたくなりました!ヘタクソな、、、
そういえば、ちっちゃい刺繍、最近よくみますね。


Hsdk5i76
book図録
bookモノグラムの図案
bookフランスの布�
(これは、�同様宝モノになる)
memoポストカード

お気に入りの本を買った日は、幸せ。



2008-04-17

「鞍馬寺」&「町家でディナー」

4月15日。「鞍馬寺」&「町家でディナー」別ページにUPしました。

雨ですね。
快晴の一昨日のお天気が、ウソのようです。
一日中、溜まった家事と、家でのお仕事を、サクサクと片付けたいところ、、、
この雨では、お洗濯や掃除も気分が乗らず・・・
パソコンのお仕事のついでに、ビルダーなどを開けてみたり
(忘れそうでした!)(泣)
少しチクチクしたりと、ダラリ〜〜〜ンとした、1日。

足、筋肉痛ですぅ〜(^^ゞ 昨日より、今日のほうが痛いと言うことは、、、
やっぱり、年のせいでしょうか?トホホッ

今日、EIJIが免許の更新に行くと言っていたので、パパさんは
朝早く、最寄の駅まで迎えに行って、午後から仕事に行く予定やったのが
EIJIが、午前中ミーティングが入り、
今晩、帰ってきて、明日の午前中、更新に行くことになった!

ところが、問題発覚!!
こないだ、お財布を盗難にあって、カードも免許も失くしていたんやって!!
警察には届けて、カードはストップしたけど、免許証、悪用されたりしないか?心配です〜〜〜(ToT)

そんなこと、何も言ってこんし、、、
お誕生日が、3月23日で、来週の23日までには更新せんと・・・
パパさんは、プンプン怒りながらも、免許更新センターまで、聞きに行ったらしい!

ジャンジャン降りの中、たまにしか食べられない、家メシの買出しに
行くワタシ・・・

未だ帰ってきませんし、連絡もありませんしぃー!

幾つになっても、男の子は気になって仕方がありません。


2008-04-16

百万遍さん 手づくり市


9bcforex
15日。絶好のお出かけ日和。
大阪組さんの願いが叶って、、、
や〜〜〜っと、「百万遍さん 
てづくり市」に行く。9時45分、出町柳集合。 
てづくり市に行く時間には、ちと遅い感もありますけどぉ〜〜〜!?

まずは、テクテク、テクテク、、、10分ほどで、知恩寺さんの、南門に着く。
おぉぉぉ〜〜〜〜〜えらいことになってますがな.....
何度か行っている私も、こんなに大勢の人は、初めて!!


Cfzkkghl ブースは400件に膨れ上がって、出店の申し込みは、800件もあるそうです。

五月晴れのように、けっこうキツイsun日差しで、sprinkle日傘も帽子もなくちょっと恐怖なワタシ。

いろんな手づくりを、見るのは刺激になったり、何かパクれそうなものはないか?とか、、、
キルターさんたちの目は、ランランと輝く!!Dsmtww2c
食べ物系も、年々増えてきて、ケーキ屋さん、パンやさん、コーヒーにお漬物、
佃煮やさん、と、京都色を出しつつ・・・
ケーキを買って、パクついたのは誰ですか?フフフッ
どれもすっごく美味しく、人気のお店は長蛇の列。
珈琲屋さんでも、結構並んで、やっと飲めました!

1時頃まで、ちょこちょこ買い物したり、お茶したり(日陰で座ってるだけ)
ひやかしたり、、、
みんな見て廻ったか?わからない(^^ゞ けど、また来たいぃ〜〜〜と、次回の日を調べていました〜!
ちなみに、「てづくり市」は、毎月15日です!

1時過ぎに、予約していた 御影通りのお客さんの天ぷら屋さん「天忠」に、
歩いて10分。

天ぷらの、ミニコースをいただく。
次々に揚げたてを、お皿にのせてくれる天ぷらを、12〜3種類。
お喋りしながらも、お箸はとまらず、、、お腹いっぱいになり、

すぐ近くの、叡電で 「鞍馬」に向かいます。

だんだん喧騒から離れ、長閑な田舎の景色から、山深い鞍馬へと・・・
2車両の叡電には、乗ったことがなく、京都にいながら小旅行の気分です!

つづく・・・

2008-04-11

苦楽園⇔夙川

雨もすっきりとあがった、今日は
親友からのお誘いで、兵庫県のお友達のところに、もう一人大阪のお友達と
遊びに行く。
お友達のお家は、苦楽園にあり、苦楽園〜夙川の
「夙川お花見スタンプラリー」に行きました!

家まで車で迎えに来てもらって、まず三人で、ステキな苦楽園のお友達家に・・・

夙川駅までひと駅電車で行って、個性豊かな雑貨やさんの6件をスタンプラリーして、
最後のお店では、プレゼントをいただけるという、
楽しめて、お得な、ショップ巡り・・・
Hm2hhaww 「LANKA ランカ」さん
「SERCE セルツェ」さん
「anjico アンジコ」さん
「PUPPET座 パペットざ」さん
「器のショップ dディ」さん
「Kica キカ」さん


一軒目のランカさんは素敵な手芸材料屋さんで、もう好きなものがいっぱい!!
最初から、お財布の紐も緩みっぱなしかsign02
でもなく、けっこう冷静に慎重に、引き締めました!
それでも、出会いは何点かアリで、布やリボンはしっかりGET!

お昼は、夙川駅近くの「江坂」さんで、restaurantパスタランチをいただきました。

2軒目、セルツェさんの、カウンター横に、「豆ずきん」ちゃんが7〜8個も、、、
えぇぇぇ〜〜〜なんで〜〜〜 聞いてみたら、豆ずきんちゃんの、ファンで
最近は、なかなか手に入らなく、淋しいと言っておられた!
BOBBiNROBBiNにも、何回も行ったことがあると、、、
何か身近に感じて、ウレシー
ところが、セルツェさんで買った、ステッキな、おフランスのブレード。
あまりに可愛くラッピングしてくれて、嬉しそうにぶら下げてたら、
いつの間にか、中身だけ落としてなくなってた!涙涙涙

ラリーには入っていませんが、キルトショップ「ロージー」さんに寄り、
それぞれ、布を買う! やっぱり布は、別物やわ!

後のお店も、興味アリアリでしたが、お買い物までは至らず・・・
スタンプを押してもらって、最後のキカさんで、しっかりプレゼントribbonをもらって、

お友達家に辿り帰りました。

ため息が出るような、素晴らしいお宅で、センスのいい彼女らしいディスプレイにも、
羨ましさが募りました・・・
あぁぁ〜〜〜何と雑然とした我が家(泣)

それでも、行き帰りの久しぶりの親友とのお喋りも、楽しく
何とも、気持ち満たされた日でした。
Tさん、Yさん、kちゃん、ありがとう。
(画像&リンクは、、、ゴジツ)


2008-03-25

奈良に。。。

奈良に行った日、行きたかったところは、パッチワー・クショップ「ぱふ&Oui」さんと、
老舗の和菓子やさん「萬々堂通則」さん。

「お水取り」の期間だけ販売される「糊こぼし」を買いたかったのです。
もう限定期間が過ぎて、売っていないけど、昨日、特別に注文が来たので、少し作ったとのこと、、、
聞いてみてよかったぁ〜〜〜!
お水取りの見物も行けなかったのは、残念でしたけど。

Pflknwsm
去年は、ももりさんのところで、いっぷくの時に戴いて、ちゃっかり椿の箱も、貰って帰り、大切にしています。
そして、今年は、もう一つおおきい椿の箱も・・・
乙女心がキュンキュンしますね(-_☆)
(いくつの乙女やねんっ!?って、突っ込まないで!!)

「糊こぼし」は、赤と白の花びらを持つ、繊細でなめらかに、口の中で溶けていきます。
もう一つ、「ぶと饅頭」というのを買ってみました!
これは、ちょっと意表をつかれました!
こういうの、食べたことあるなぁ〜と・・・そうです!あんドーナツが、少し乾燥したものと似ています!
偏見かもしれませんが、、、キライではではないですよ!
何か懐かしい気がします。

Aqfgh8ct お店の紙袋のロゴマークですか?
綺麗な緑色で、、、何やろ?パイナップル?メロン?
アハハッ・・・良く見たら、鹿でした〜〜〜
コレ、好きやわぁ〜〜〜

またゆっくり、お友達と行くことにします。

2008-03-24

良き一日。

3月23日(日)
何とかお天気も、もちそうな、お彼岸の最終日です。
朝から、お墓参り。

Xorqpff9
午後から、奈良に・・・
パパさんが幹事の今年、慰安旅行の下見です。
慰安旅行って!?
京都から奈良やで!! ただ、一泊して宴会・マージャンするだけやんっ!

「春日ホテル」ネットで調べたけど、もうちょっと詳しく、、、と、でパンフ貰って、
東大寺、興福寺、国立博物館、奈良公園、奈良町、と、
奈良色のあるところを、散策・下見・・・


ワタシは、小一時間別行動です。行きたかったところが2〜3件。
先ず
「ぱふ&Oui」さんは、お休みでした(泣)
欲しかった布の画像を持っていったけど、、、お休み、調べんと行ったワタシがアホでした!


Hbql6u_m 奈良町を少し歩きました。
やっぱり椿が目につく、私です。
先日、小浜の時に書いた「身代わり猿」
軒に吊るしているのを、良く見かけました。

すっごい絵になってますぅ〜。


あらためて、赤が好きなことを実感する。



Omz17gpg
意外なところにも赤。
小川の中にボート型の石の舟、お地蔵さんが整列っっ!!
&あちこちに、椿。


Kiyliyng
昔きもの「紗緒」さん。
赤とピンクの氾濫、洪水です〜!
愛おしい、刹那愛おしい涙?(意味不明)がこぼれそうな、、、

古都奈良はふるさと。



もう時間切れで、後ろ髪を引かれながら、実家に急ぎました。

弟夫婦は、観劇に行ったとかで、、、
偶然帰ってきた、新米パパさんになった甥と、会うことが出来、
赤ちゃんのことを、羨ましく?聞き、御祝いを渡して、帰る。

息子EIJIのお誕生日。充実の春の日でした。

2008-02-17

新年会&お勉強会

めちゃくちゃ寒いですぅ{{{{(+_+)}}}}
一日中、雪がチラチラ、、、

Jraeydhx
今日は、書道教室の新年会がありました。
梅小路公園の中の「梅小路 ん」
素敵な庭園に囲まれた、全面ガラスのレストランは、外の寒さも感じないで、美味しいランチをいただきながら・・・
ももりさんは画家さんでもあるので、絵の生徒さんとの合同の新年会です。
年齢や立場もまちまちで、いろんな人がおられますが、和気藹々と楽しい時間でした。
でも、外はやっぱり寒そーーーsnow

Coxbavbk ももりさんの、ご自宅教室に移動して、、、
お勉強会です。
と言っても、私たちは(nonと)書のお稽古をする気は全くなく、
先生クラスの生徒さんが、グループ展の相談をされているのを、楽しそうやなぁ〜と、お茶をいただきながら、見ていただけでした!
皆さん、子供の頃からももりさんに、習っていて、お若い(娘や息子くらいの)方達ばっかりなんですが、素晴らしい「書」を書かれます。

絵の生徒さんは、少し年配の方達ですが、凄く熱心で、
3月に展覧会をされるようで、絵の手直しや、40号くらいの絵を額に入れたりと、、、
それぞれ、生き生きと趣味を楽しんでおられます。

な〜〜〜んか今日は、自分の中途半端さに、凹みぎみですぅ〜bearing
やめよっかなぁ〜とか、口走ってしまったワタシshock

継続は力なり・・・
たった2年足らずで、思うように書けるはずもなく、、、ももりさんと、お喋りできるだけでも、通う価値は十分
不出来な生徒を、これからもヨロシク!
と、今度行ったら、言うてこう〜〜〜

絵はももりさんの、新作 タイトルは、、、まだsign02


フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart