☆お客さまのお店紹介☆ Feed

2012-09-17

アンティーク&レストラン

暑いですね~~~って、こればっかりcoldsweats01

今日は敬老の日です。

まだお祝いしていただくには、ちと早く、

お祝いをさせてもらう人も、叔母が一人くらいで、気持ちだけってことで。。。crown

 

 

滋賀県比良山の麓にお仕事行ってきました!

長閑で、自然がいっぱい! 

先日、パパさんが「たまむし」を採ってきた来たところ。

たまむしさんは、一昨日ご臨終に、、、ウチにたった6日の命でした!

子供のように、庭に埋めてお墓を作るようなことはしていませんが、、、

死んでしまえば、ベランダで死んでいたブンブンと一緒ですし・・・

 

 

  D13

お仕事、今日はご挨拶程度なのですが、パパさん、ワタシを連れて行きたいと。

素敵なお店「アンティークハウスD-Yrs.」さん。




D14_2
アンティーク&レストラン&ハンドメイドのお店です!

D1

お昼すぎに、まずパスタランチをいただきました!

大好きな冷製トマトパスタ、美味しかったですぅ~~~delicious

 

次々にお客さんが来られ、お料理が運ばれてくるまで、みなさん店内を見て回っておられます・・・

D2 D3 D6

なにせ広い店内、何処を見ても素適なアンティークがセンス良く配置。

D11_2 D7 D4

    

D9
猫ちゃんもいますcat

先日赤ちゃんが生まれたところで、2Fに子猫が5匹いるとか・・・

見たかったぁ~~~eye

 

 

 

委託の手作り品も可愛いモノがたくさんありました!D10

 

新規のお客さんなのですが、これからはお仕事以外でも、遊びにいかせていただきたいと。。。

素敵な出会いになりました(*^^)v

 

2010-12-21

▼o・ェ・o▼&お仕事

午前中、キャノンの術後の経過を診てもらいにhospitalに行く!

まだ血尿は出るし(完全になくなるのは3週間くらいかかるらしい)

phコントロール食をまったく食べないので途方にくれています。

抗生剤と消炎・止血剤はきっちり飲まさないといけないし、

体重も0.3kg減って、4.7kgdown

とにかく、潰したお薬を、おやつに混ぜて、、、(これは仕方ない)

何とか食べてくれるように努力って言うか? ワタシが努力してもねぇ~~~(^^ゞ

  

  

午後は、『手づくりハンバーグの店とくら桂本店』さんに配達のついでにランチrestaurant

  

その後も、宇治に配達。

『パティシエ山川』さんYamakawa1

その他、数店に、お正月用のストックを・・・

「パティシエ山川」さんで、ケーキを買うcake

Yamakawa2 大きな栗がのった、ブリュレみたいの。

栗はほっくり・・・(ダジャレかっ!?)ケーキは、ふわふわとサックリの台であっま~~~い!!

  

  

大津に移動dash

浜大津に出たところに『大津港イルミネーション』 yachtマリーナで煌いていますxmas

Ootu これが見たいしついて来たのに、、、雨~sweat02rain

たくさんの停泊中のヨットや、遊覧船が光に飾られてますけど、

残念ながら、遠くからパチリッcamera

噴水も綺麗でしたよshine

来年、1月8日まで。 また行ってこう~~~shine
  

2010-12-16

とってもKYOTOな日。

12月15日  (ちょっと長いですよっcoldsweats01

  

オフ会! 忘年会!?

先ず、15日は「百万遍さん」やね。。。今年最後&お天気とあって

すんごい人1002

1001 11時半ごろに、智恩寺さんに行ってSちゃんと会う。

Sちゃんは早くから行っていろいろ買っていた!!

Nちゃんは30分遅れで到着し、すんごい混雑の手作り市を、ランチに急ぐためスルー!?

残念なことに、Yちゃんは、全治1ヶ月の捻挫で欠席ですweep

  

  

Lunch6 出町柳・イスラエル料理『ファラフェルガーデン』

初めていただいた、イスラエル料理は珍しいってことですけど、驚くほど変ってる風でもなく、いろいろ注文してシェアrestaurant

日本人のお口に合うようにアレンジしてあるのかも・・・

お店の雰囲気は、町家を上手く生かした造りで、坪庭があって落ち着いたいい感じです。

  

  

  

歩いて、「下鴨神社」に。Simogamo3

清と静まり返った神社では、迎春準備が進められていました。

観光シーズンも終わった、糺の森の紅葉はまだ紅く、鳥が鳴き、風の音と、落ち葉を踏む音。
Simogamo2_2 Simogamo1

現実離れのこころ洗われる時間を満喫。

  

Simogamo4

Simogamo5 境内では前日に来年の「卯歳の大絵馬」が設らわれたとか(HPから)

今年の「寅の絵馬」は側に奉られていました。

  

  

  

  

  

そして、北山の教会のイルミネーションまでの、当てのない散策。

GOOD CLOTH & QUILT WARES『遊布』さんに寄り

下鴨本通りを北に北に、、、

オシャレなブティック。

パン屋さん。

疎水を越えて、

オーガニックのお店では、思いがけない散財moneybag!?

北山通りに到着shoe

またまた東に、、、やっと教会のshineイルミが見えた頃には、5時過ぎ!!

いつも、ロームのイルミxmasを見ているワタシはそれほど感激もなく、寒く、

  

急いで、予約している「Ca' Del Viale」

昨年11月に移転されてからはじめてで、楽しみにしていました!

さすが渡辺シェフ

Cadel_3Cadel1_2 Cadel3
Cadel4 Cadel2

Cadel5

これで、お料理2種類とデザートを撮りわすれていますfish

お料理はどれもこれも美味しく大満足!

さり気ないパフォーマンスも楽しく、

お店の感じも、スタッフの方たちも、心地よくて、

ゆっくりお喋りしながらの食事は、3時間も経っていました・・・

貰っていた、1周年のお葉書で赤ワインの古酒をいただいてしまったり、、、

ごちそうさま&素的な時間をありがとうございました。

そして、こんな日をもてることに感謝。

  

次回は神戸で新年会?

年末を乗り切って、元気にfuji新年を迎えましょう。

  

2010-12-07

美味しい仕事。

「光明寺」さんに機械の撤収にいきました。

昨日までの「紅葉期特別拝観」中は拝観料が要りますが、今日からは入山無料。

Koumyou8 去年、JR東海の「そうだ 京都、行こう」のCMに光明寺が登場したので、拝観も多くなったそうです。

茶店や売店、京都のお土産物やさんを出店されてるお客さんに

毎年レジをレンタルしています。

  

Koumyou10 先日、お友達と行ったときよりも、もみじは今年のフィナーレのように輝いていました・・・

  

Koumyou9_2
そして、今日は清と静まり返って・・・

カメラマニアの方たちは感嘆していました。

門前の野菜の無人販売で、かぶを3束や100円野菜もたくさん買って、、、

  

  

亀岡に、設定変更についていく。

Lunch5 Lunch4_2
ランチはこちらも、古~~~いお客さん「誠寿司」さんで

「昼ご膳」これプラス茶碗蒸し。茶碗蒸しが激ウマで、、、

¥1050でご馳走ランチでした!

  

Koumyou11 一足早く帰って、ワタシは蕪の葉っぱと格闘!!

  

Kabunoha

蕪の葉は大根のより柔らかく、おじゃこと胡麻の炒め煮。ご飯がすすむ…

まだまだ新鮮な野菜がひかえていますが、COOKPADと相談ですねclover

  

2010-11-18

いろいろあるわっ!!

午後からお仕事行きましたけど、、、寒いぃ~{{(>_<;)}}

市内で、すぐに終わる仕事が、不当なクレームをつけられ

1時間もかかる! 私は車で待っていたのですが・・・

後で聞いても、ムカツクannoyannoyannoy

  

気を取り直して、大津に。

Biwako1 夕闇が迫る琵琶湖に、「ミシガン」が・・・きれい~~~shine

ミシガン、寒いのにナイトクルーもやってるのん!?

大津の夜景はほんまに綺麗やわぁ~night

  

  

「だいず屋」さんが、明日、大津SEIBUにオープンされるので、店名カセットをつける間

SEIBUで待ってるつもりが、、、

「会員様優待」で一般は入れない! そんなsign02 5時半やでsign01

で、パルコのスタバで待っていました。X'masのプリペイド買ったら、飲み物券が付いていて

こんなモノ飲んでSutaba3 さぶいわっ!

  

Sutaba2_2  今年のアドベントカレンダーは、立体ツリー型 

Sutaba1 xmas一つは、ともりんこに、、、

  

  

  

  

市内に帰って、三条寺町上がるの「スマート珈琲店」も、店名カセット取り付け。

7時までなので、お茶もホットケーキもなしで、お仕事だけ・・・

  

8時前からの、夕飯の用意はツライ!

けど、手抜き手抜き、、、beerがあったらええんです。

  

2010-10-16

亀岡・和&コスモス&キャノン

お昼頃から、亀岡に配達。キャノン同伴sign05

「和(なごみ)」さんのランチにつられて・・・

毎年行く、「夢コスモス園」と、篠山に黒豆も買いにいこか?

って言うことになって、、、

先ずは、「和」さんでランチ。食べログ

Nagomi1 Nagomi2
Nagomi3 Nagomi4

住宅地の中に、素敵な空間がっ!

人気のお店で、いつも満席近い!!それに美味しいしぃ~delicious

  

  

Cosmos5

コスモスも満開で、物産展も賑わっていました!

Cosmos1

Cosmos2 Cosmos3

Cosmos4 去年は、こーちゃんいたのにweepって、思わず何回も口にするふたり。

  

ワンコもたくさん来ています・・・

  

篠山にいく予定が、mobilephone電注が入り、急遽とんぼ返り!

お仕事のほうが大事ですから~key

  

  

  

Canon5_2 明日は、キャノンのトリミングhairsalon

毛が伸び伸び~~~dog

  

Canon7 【おまけ】downwardrightキャノン

         悪魔のときの顔impact

2010-10-10

お祭り日和。

叔母の老人ホームの「秋まつり」maple

毎年、従兄弟夫婦と参加します。

たくさんの方のお世話のおかげで、飾り付けや法被に豆絞りの鉢巻。

楽しい雰囲気の演出で、屋台風に、おでん、やきそば、お好み焼き

松茸ご飯におぜんざいと、、、食べながら大いにおしゃべり・・・

叔母は?と言うと、ちょっとお頭のほうが怪しくなってきましたけど、

それなりに、面白い事を言ってくれる!!

  

帰りに、お茶しようと言うことで、西大路に出たところの

Jerry3 フルーツパーラー「クリケット」さん(お客さんのお店)に。

先日、お土産買ってきてくれたとこですけど、、、

  

ゼリーで有名なお店です。

Jerry4

従兄弟は、Baiku ハーレーに、にけつでやって来たのでした!

カッコええわぁ~~~bicycleshine

  

  

Maturi7 夕方からは、ウチの氏神様、春日神社に「西院春日祭

昨夜の縁日は、警報が出るくらいの雨でさっぱりやったでしょうね・・・

いつもは、参拝と、通りから行列を眺めるだけでしたけど、

今年は、境内での神事を見物してきました。

Maturi4 Maturi5 Maturi3

お宮に帰ってきた、お神輿がぐるぐる練り廻り、何かを?神様に報告するようなこと。

放送で、みんな帽子をとって座るようにと。

ちょっと厳かな行事でした!

縁日の食べ物は、買ってくれませんの。

で、パパがMaturi82 「ショットガンライフル」 とワタシが

Maturi9 「水笛」を買って、、、

帰りにお好み焼きやさんに、、、それってbeer飲みたいだけちゃうのん!?

またまた、鉄板焼とやきそば・・・ワタシも梅酒ソーダを半分wine

  

お祭りづけの、秋のいちにち。

明日は、夫婦参加の親睦会、琵琶湖ですぅ。

そうそう、、、従兄弟夫婦は平城京に「東京スカパラ」note

いいなぁnotesワタシ、そっちの方が絶対ええんですけど~~~(泣)

  

2010-08-24

夏バテは、、、

処暑が過ぎて、朝夕は涼しい風が心地よくなる頃。

その時期に、夏の疲れが・・・夏バテですね。

今年は、もうすでにバテバテで、、、暑さが和らぐ頃にはどーなる?カラダ!?

  

そんな今日も、白川から比叡平の「南山」さん。 《北山本店》

消耗品の配達とランチです!

焼肉ぅ~~~ピビンバランチ Nanzan3_2

お昼から、どんだけ食べんのん!? アタシはpigを少しと焼ピビンバ。

  

その後 山越えで、大津に。

湖西を走って、堅田から、途中越えで大原に。

  

  

Sibakyu 大原は「しば久」さんに、こちらもペーパーのお届け。 

  

Sibakyu2
昨日の夜、tv「アイスきゅうり」が映ってはったし・・・

お店の方、「ワンちゃんどうしてはる?暑いし可哀そーやな。」と言うてくれはって、、、

こーちゃんが亡くなったことを話すと、悲しんでくださった!

ありがとうございます。

  

アイスきゅうりは、熱中症対策にもってこいやね。。。

きゅうりは身体を冷やすし、適度な塩分! 

もちろん、しっかり食べ歩きしましたしぃ~~~shoeshoeshoe

棒に刺した「アイスなす」も、めちゃウマでしたよ!!

  

そして、今日の晩ごはんは、しば久さんで、お漬物を買ったし、

お茶漬けぇ~~~~~お昼、スタミナ付け過ぎやもんね・・・

  

 

2010-05-09

ランチとお花と・・・

昨日は、大津駅の近くの、もうお馴染みの「だいず屋」さんに。
メニューの変更の入力!

Daizu1 Daizu2
ランチして、あとはパパさんにお任せ~~~で、
びわ湖ホールの裏の湖岸で、頭を空っぽにして、一人ぼぉ~~~と。
 

こんなに気持ちいい時間は、そうはないな・・・
身体の中から、悪いもんが出ていくみたい~~~clover
 

 

今日も、亀岡に消耗品のお届けだけ。

「POPO CLUB」さん。
こちらでも、ランチィ~~~restaurant

Popo1 Popo2 なすとトマトのドリア&ペスカトーレcancer
 

ちょこちょこ、お花畑で休みます・・・

Margalet1 Margalet2
マーガレット群生~~~テンション上がるわ~~~cute

Hana4
去年は真っ赤なポピーの絨毯でしたが、ちょっと早いっ!

Hana3     Hana2
菜の花のあとは、ひまわり畑になる、、、はず。 アザミもひっそりと。

お花の瑞々しさに癒される・・・
 

2010-03-26

さくら、ゆっくりね。

連休明けから、3日間 雨が続いて、

ちょっとゆっくりしていた分、今日はびっちりお仕事。

街のド真ん中から嵐山に・・・

木屋町や川端の桜も、まだまだ、、、

それでも、街の人出は徐々に多くなって、来週くらいはえらいことにsign02

どーせならと、御室から嵯峨・広沢の池を回って、

佐野藤右衛門さんの桜を見、、、
Sakura5 Sakura4

そして嵐山はまだまだ、、、蕾。
 

桜は、蕾が膨らんできて、ぽっと微笑むように開いた時が好きcherryblossom

満開のheart妖艶に咲くのはなんか胸苦しい。
 

お昼は、嵐山の天龍寺向い「うなぎの廣川」さんで、

restaurantうな重ぅ~~~Unagi1 しつこくなく上品なお味good
 

Unagi2 長いお付き合いのお客さんで、

去年 移転&リニュアルされて、

店内もお庭も素敵なお店です!
 

 

 
 
それから、大阪 門真市まで設定変更の仕事。
 

帰り、第二京阪の怖かったこと・・・typhoon突風で、50km制限!

rain雨や霙、霰まで !!  ぱぁーーーっと晴れたと思ったら大きな虹。

賑やかなお天気でした・・・(@_@;)

明日は、お楽しみ、、、フフフッ
 

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart