アンティーク・ヴィンテージ Feed

2013-06-21

「赤ずきん」さん。

一昨日の朝。

弟がまたhospital病院に逆戻り・・・

腹痛で苦しみ、救急車で病院に行って、そのまま入院sign03

突然で、みんな慌てました!

昨日は一日、朝早くから病院、夕方、義妹が来て交代。

今日、昼間は妹が行ってくれて、明日はまた、昼間私が行きます~dash

腸閉塞らしく?手術しなかったら、1週間くらいで退院かな?

先日、Aさんと、「最近お気に入りの布とか買おてへんし、どっかいこか?」って話してて、

ちょうど「京都大アンティークフェア」があるので

ゆる~~~いお誘いしていたんやけど、都合が悪く、

sunお天気やったら、一人でぶらぁ~~~と、行こうかな?と思ってたのに

今日は、午前中は機械や宅配が4~5件あり、足止めdanger

おまけに午後からお仕事。 と、どーせワタシも行けへんやんっannoy

と諦めていたけど、

ちょうど、油小路通りの、パルスプラザの向かいにお仕事現場。

1時間だけフリータイムを貰って、、、

ゆーても、それが4時で、会場は5時まで。。。

Akazukin

メインの「赤ずきん」さんだけで、ホタルノヒカリnote

Antique1

フレンドリーな、virgoやよいさんとお話もできたし、お買い物もできたし、

行けただけ、良かったlovely

 

次回はゆっくり、秋のお楽しみevent

明日はまた病院やけど、、、

大丈夫、大丈夫。
 

2012-08-29

ZAKKAマルシェ

お知らせしていた

阪神梅田本店 「京阪神・ZAKKAマルシェ」に行ってきました!

Hansin4

ワタシは今日しか行ける日がなく、

大阪組さんは、9月に2回イベントがあるので、今回はバラバラ・・・

みんな行かれるのかなsign02  楽しかったですよぉ~~~happy01scissors

 

Hansin2
ル・パッサージュさんには用があったし、久しぶりにaoiちゃんにも会えて、用事は解決したし、

 

Hansin1

素敵なアンティークフレームも購入 まずはレースを入れて飾りますcute

                  Hansin3

     

ZAKKAマルシェのショップは3F・婦人服売り場にも出ていて、

 

一人でけっこうウロウロしてしまいました!

 

 

そして、またまたbuildingルクアでスープゥ~~~~~cafe


Hansin5_2
ムーミンの保冷パックを持参で、2日にお土産の弟のスープも買ってきました!

 

ちょっと強行で体力も心配したけど、、、勝手なことにはダイジョウブーーーgood

 

 

 

 

で、夕飯準備の途中に、タイムリーな、Okurimono

ご馳走プレゼントpresent

手作りハム・ソーセージのセット!すっごい美味しかったですぅdelicious

ありがとう<m(__)m>   (ボケボケの画像ででゴメン)

 

2012-07-27

猛暑の街をウロウロ・・・

今日の京都は37℃あったそうですsun

実際にはもっともっと高い地区があったと思う!!

急にともりんことヨドバシに行くことになって、、、

ヘルシーにLunch5焼き魚定食を食べ、

book本を買って帰ってきたけれど、

しばらくは動けそうにありませんsleepy

 

 

『竹久夢二 大正ロマンへようこそ』

「リンネル7月号」で予告していて、チェックしていた夢二本book

素適なお扇子の付録。いちご柄で少し大判!

お勧めですよ~~~good  お扇子いっぱいあるのにねっ・・・

Boo5_2 Book5_2


宝島社ムック本「リンネル」9月号も買ってしまった!

ユナイテッドアローズ・ラフィア風本革ストラップ付きポーチbag

ポーチの付録を買うなんて・・・

でも、付録にしては良くできてるし、上等やわ~~~up

 

 

 

夕方、「70B ANTIQUES」さんに、取り置きしてもらっていた、ステンドグラスフレームを貰いに行ってきました!

70b5_5
(小30cm×35cm 大40cm×50cm) 

お店の中、ゆっくり見たいものもあったけど、

車で待ってもらっていたので、超特急dash

すっごい丁寧に梱包してくれてはって、アンティークも全般に良心的なプライスdollar

ついでに先日気に入ったのとおなじ70b4_2ニードルマガジンをもう一冊頂いてきたhappy01

 

cute見てるだけで気持ちが和む(^^)v

 

 

明日も猛暑sun

ガンバロ!!

 

2011-11-03

BOBBiN ROBBiNに...

生ぬるい気温に、身体も気分もだるぅ~いこの頃。

この暑さで、綺麗なmaple紅葉はのぞめそうもありませんね。

そういえば「文化の日」は毎年、地域の「ふれあい祭り」のお手伝いのパパさん。

午前中に引き上げて、午後は琵琶湖に行こうと言うていたのに、

帰れず・・・

 

BOBBiN ROBBiN「10th anniversary sale!」

に行って来ました!

お買い得がわんさかpresent

Bobbin3 Bobbin2
ヴィンテージのカーテン地2mづつくらい、2種類

あと、細々とリックラックテープは、先日買ったけど、また4個happy02

たくさん籠に入れとくだけで可愛いcute

 

夕方から、部屋の整理!

昔買った、作ってないキットが、たっくさんnotes

bagキット屋さんするつもりかっ!?

  

ひとつづつでも、rockやっつけていかんと・・・

  

2011-10-02

《赤ずきん》 と 彼岸花♪

先週の日曜日、お彼岸で実家に行く予定が、実はちょっとしんどくて

叔母のお見舞いも、パパさんに行ってもらって、ぐったりしていたんです・・・

どこが?ってことはなく、夏の疲れでしょうな!?

で、今日実家とお墓参りに行って来ました!

  

  

昨日の夜のことですが、お友達のところをぐるっとネットサーフィンpc

chocoちゃん~ichigoちゃん~赤ずきんさん と・・・

赤ずきんさんは、ドームでもお買い物させてもらって、知っていたのですが

chocoちゃん、ichigoちゃんと親しい繋がりがわかり、、、

名古屋のSentimental memory Quilt以後、時々、blogにもお邪魔していた、

  

Antique 赤ずきんさんが、京都のパルプラに~~~~~heartup

『京都大アンティークフェア』に出店

これは、何が何でも行かねばならぬ。。。とsign03

実家に行く途中(通り道やし)に寄ってもらう。

以前はよく行ったのですが、しばらく遠のいていましたleftright

  

Akazukin1
赤ずきんさんは、もちろん素敵なショップですけれど、

初めてお話した、やよいさんとご主人さまも、気さくでとっても素敵なご夫妻でした・・・

chocoちゃん&ichigoちゃんのことで、盛り上がる盛り上がるupwardrightupwardrightupwardright

実は始めましての人とは、すっごい緊張しいで、めっちゃ脇汗sweat01

  

  

まだまだあります・・・

そのとき、急に思い出したんですが、よおちゃんが東京に行った時に、

自宅ショップされてる「やよいちゃん」って、聞いたような気がして、

聞いてみたら、なんとなんと。。。なぁ~~~んと。。。

よおちゃんやしもちゃんも、よく知ってるとっlovely

またまたテンションup~~~up

奇遇やわぁ~~~世間は狭いねん!? 

 

お客さん放置で、おしゃべりがモリモリの楽しい30分でした・・・

Akazukin2ヴィンテージ布1mとハギレ少し&すっごい可愛いベビーシューズ(コラージュ用)

 

(パパさんとキヤノン待たしていたのでね)

今度は、ゆっくりお邪魔します・・・

  

  

アンティークフェアは、和モノのほうが多いくらいですが、大好きなので、

今度は、一日かけてゆっくり・・・

  

  

実家に急ぐdash

お墓参りして、実家では弟のベッドを挟み、ゆるぅ~~~い雑談。

こんな時間が、何時までも続いたらええなぁ~と。。。

郡山は金魚の名所。

家の裏のほうにも、金魚池が広がります。

Higan6 池の中の、赤いのは金魚ですよ!    upwardleftclickしてねdownwardright

 

Higan3 Hgan1 Higan5

Higan4 池の畔は彼岸花の群生でした!

近所の人が、「今年はけったいなピンク色がぎょうさん咲いてんねん。気候のせいやな。」と。

  

白の彼岸花は時々見かけますが、きれいなピンク色は初めて見ました!

萩にススキ、金木犀、お墓にはまだまだ綺麗な白とピンクの水芙蓉。

気持ちいい、秋晴れの楽しいいちにちでした。
 
  

2011-09-27

ハンカチケース&昔の作品

2ヶ月前に、アメリカのネットショップに注文した、

Hankachi2 ヴィンテージのハンカチケースが昨日届きました!

普通一週間程度で届くはずが、、、2ヶ月!!

 

Hankachi1

普通郵便で送ってもらったので、仕方ないのかも?ですが、

送り主の方と何回かメールのやり取りもしましたが、もちろん追跡もムリで

何処を放浪してきたのか?箱はベコベコになっていて、

黒マジックで塗りつぶしや×印が、乱暴に殴り書きしてありました・・・

ちゃんと保険付や特別便にしないとダメですね。。。

  

  

Hankachi4_2 プラスチックのハンカチケースは、すっごい可愛いcute

以前、お裁縫ケースを買った、HOMMERなんとか?というメーカーと同じ。

マーブル模様のチープな感じのプラスチック、大好きです!

  

  

--------------------------------------------------------

  

 

Ningyou5   
今、またまた断捨離中の我が家。

何年も開けてなかった、箪笥の上の物入れから出現したヤツラshadow

紙粘土人形、20体ほど。

紙粘土、流行っていましたよねsign02

Ningyou4 けっこう上手に出来てると、自画自賛!!   

楽器は皆、立体で取り付けclip

足がとれていたり、指が折れていたり、小物が取れていたり・・・

  

懐かしいぃぃぃ~~~けど、飾れへんし、捨てるのもちょっとなぁ~と。

20年以上前かな?

  

たまたま帰っていたeijiに見せると、「僕が子供の頃、作ってたん覚えてるで!」と。

手始めはnonに教えてもらったので、何時頃作っていたか?

ear聞いてみよう。。。

  

2010-10-17

がんばりマルシェ&キャノン

1時前に、キャノンをおねえちゃんサロンに預け、

『第3回がんばりマルシェ』

日時:10月17日(日) / 9:30~16:00 (雨天決行)
場所:(株)四宮運輸(京都府南区吉祥院這登り西町2)
JR西大路駅より京都市営バス・特13号「吉祥院西の茶屋町」下車すぐ

和・洋アンティーク・ジャンクスタイル・古道具・レトロ・フラワーガーデン・ソーイング・ボタン・アクセサリー・etc.

  

に送ってもらって、パパさんはお仕事に行きましたdash

すぐ後に、nonがミルちゃんを連れてやってきました!

偶然キャノンのすぐ後に、ミルが予約していて、マルシェは、ミルを送ってから行くってゆーてたし、

入れ違いやなぁ~と、思っていたけど。。。

思いがけず、青空の下、一緒に楽しめましたlovely

午前中、ケイタイの故障で、連絡が上手くいってなかったのでした!


Maruche2_2 がんばりマルシェは、運送会社のガレージと、倉庫のような素敵な空間でした!

  

年に2回の、マルシェの時だけの営業のカフェ、調度品や雑貨がハンパじゃなくイカス!!!

  

Maruche1_2 画像の赤&白のピッチャー、一目惚れheart02

ドイツのアンティークらしいのですが、直線のストライプもピッチャーのシャープな形も色もGoodgood

アヴァンギャルドっぽいでしょ。 

お値段も超ベンキョウ...ウヒヒッ

あとは、こまごまと、、、

  

Maruche6 Maruche5
「キッチンクラブ」さんとも、いっぱいおしゃべり・・・kissmark

いつものことですが・・・

  

Maruche4 人見知りしないミルは、かわいい!かわいい!と

人気者やけど、こっちむいてくれへんし(@_@;)

  

  

  Canon9_3 で、キャノンはと言いますと、昨日のビフォーと、今日のアフターは・・・downwardrightどない!?

2010-09-07

アンティーク ショップ

台風接近で、ホッと呼吸が楽になるような午後。

それでも、午前中は35℃あったし、家の中は変らず暑い!!
 

山科に行ったので、2回めの訪問の「Antique 楽」さん。

覚えて下さっていて、、、ウレシlovely 1回目の記事 

本当にステキなアンティークの数々・・・

奥のほうで、マダムがソーイングされてます!

ステキな布で、アンティークのパーツやレースをふんだんに使ったお洋服!

雑貨は今のところ、良いなぁ~と思っても、連れて帰るまでは、至りません。

でもマジでステキなものが氾濫しています。

ちょっと雑然と、、、ですが。

「前来はったとき、写真撮ってはったなぁ~」と突っ込まれ・・・

  

Antiquebag その時に、欲しいと思ったバッグがまだありました。

薄色のプチポワンに、バタースコッチのようなねっとりした色のベークライトの口。
 

これを持ってどこ行くのん?と思うと、、、ウ~~~ンdespairと考えて、、、

またこのバッグに会いにいこ。

  

Nuno1 で、今日はイギリスのデッドストックの生地を分けてもらいました。

生地は山のように積んであるのですが、マダムが使おうとイギリスで買ったものばかりとか・・・

パッチワークに使いたい、変り布やレースもいっぱい!!

またゆっくりお邪魔しよ。

  

《オマケ》

Skirt 暑い最中に作った、ゴムスカートcute

大昔買った、パッチワークとも言えないくらいの雑な縫い目で

荷物の目隠しにカバーリングしていたものです!

一応アンティークなので、ボロボロのところは、レースでパッチしました!カンタン補修coldsweats01

2010-05-02

ガラクタ市とエプロン

GW、お天気が続きそーですね。

暑いので、こーちゃんの外出はムリで、キャノンだけ連れてちょっと外出。

Touji5 パパさん、電気屋さんに行ってる間、東寺・ガラクタ市をのぞいてきました!

Touji6 おもしろいモノが集まってますけど、見てるだけぇ~~~です!
 

「kitchen Club」さんで、asachan!とお母さんと、短い時間の楽しいおしゃべり・・・

素敵な手作りをされるお二人に、いつも元気をもらいます!
 

次は、、、

パパさんが、京都大学内のレストランに配達に行ってる間、

BOBBiNROBBiNに。

毎年楽しみにしている、BOBBiNROBBiNの5月はエプロン月間!

Epron3 Epron4
今日から、31日まで。

1年間、この日のためにスタンバイ!  cute素敵なヴィンテージエプロンの出番ですっ。

今年は、こんなん。Epron5 《赤》
 

 

特に予定を入れられないGWを、こういうのでお茶を濁しとこ。。。
 

2010-03-29

ステキなショップ♪

先週土曜日、夕方 鳥居啓子先生とご一緒でしたlovely

4~5日京都に滞在されるということで、、、

三条通りのショップをご案内しようと思ったのですが、

時間がなく、先生が行くつもりやった「KitchenClub」さんに。
 

お若い男子のお店、KithenClubさんは、最初、カレのお母さんと知り合って、

親しくなったのですが、その頃、カレはまだお勤めをされていて、

2~3年前?(定かではない)から、布や手作りに興味をもって、今では、スペシャリスト!!

去年の、横浜キルトウィークで入賞されました!Fujita_2 素敵ですよねぇ~~~カッコいいですねぇ~~~heart04 (無断掲載で、、、ゴメンナサイ)

偶然、お友達のショップと同じビルに、去年オープンされたのです!

京都は狭い街。

何処かで繋がって、広がっていく!

 

 

お喋りが弾み、他のショップには行けませんでしたが、

今日あたり、一人であちこち回っておられるかな? センセ・・・boutique
 

アンティーク布を少しget!
Nuno1 Nuno2
このコワカワの猫の目 eye なんか引かれるわぁ~~~怪!

 

 

note先日、友達が調べて欲しいと言ってきた、「佐々木秀実」さん。

影響されてか?cdを買うまでの気はありませんが・・・

ソフトバンクのCM。

お母さん役で若尾文子さんが出ているBGM、

気になって、検索してみたら、金子由香利の「時は過ぎてゆく」

耳がシャンソンに反応するようになってきてしまったわっ!!

「ホワイト学割19・20」

http://www.youtube.com/watch?v=j8pckLA__i4&feature=player_embedded

http://softbank.same64.com/softbank-tag-Ayako-Wakao-224.html

 

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart