シネマ Feed

2011-11-09

「グッド・ハーブ」&「ふたたび」

Eijiの京都のお仕事は終わり、今日は大阪に出社しました。。。ホッ!!

昨日の夜は、ワタシのpc仕事の夜なべを引き受けてくれたので助かった!

また時々お願いしまっすsweat01

  

 

午前中、家事や雑用をこなし、

昼から、京都シネマに「東京オアシス」を見に行くつもりでしたmovie

が、京都シネマのスケジュールを見て変更!(11日までなので)

Eiga1

「グッド・ハーブ」を見ました!

Eiga メキシコ映画って始めてかも?ですが、耳慣れない外国語なので、ちょっと硬い感じがした!

感想は、ハーブといっても、馴染みのない薬草なのです。

ステキなハーブ園とかの映像もなく・・・

  

パンフ買ったので、読んでみたら深い意味も分かるかも・・・

  

少しシュールで、重いテーマでもあったけど、素敵な言葉や音楽は心に沁みて良かった。

  

  

  

去年の今頃、見たい映画が何本かあって、、、

Hutatabi

見逃してしまった「ふたたび SWING ME AGAIN 」

大好きなJAZZ&素敵な俳優さんshadow

夏ごろに何処かで上映されてたけど、行けず・・・

cdDVD買って届いているのですが、まだ見てませんねんdespair

早く見たいけど、ゆっくり時間あるときに。。。また感想きいてくださいねbleah

  

2011-10-25

猿の惑星:創世記

おきゃくさんのお店「焼肉 石屋」さんに行くと言うので、

「ほな、ついでに猿の惑星見にいこか」と。

TOHOで待ち合わせ。

パパさんが見たいと言うてた、「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」

見てきました。

  

何でもかんでも、自然に逆らい、壊し、どんどん進化する時代。

人間のエゴで、空恐ろしいことが、もう起こっている。

難しいことは分かりませんけれど、同じ動物ができたり、

未来に自分の子供が生まれたり・・・考えただけで、身震いですね。

自然が一番崇高で美しいと思うのは、、、古い?

  

日常のことにしても、もうついていけないことが多々ある。

スマホやって、使い切れんような気がして躊躇。

  

それにしても、パパさん、途中で鼻ズルズルして、、、泣いてはるsweat02

はぁ?  ここで?

 

その後、石屋さんに、焼肉ぅ~~~taurus

Ishiya 出町柳&太秦にもお店があって、3店舗目です。

芸能人もお忍びで来られるという。。。

細~~~い、ろーじの、どんつき。

tulipお祝い花が並んでました・・・

片岡愛之助さんの、隈取のお祝いの色紙も飾ってあった!

  

残念ながら、お肉はそんなに食べられないワタシ。

パパさん、がんばって4人前&beerを2杯!

だって、映画見ながら飲んでたもんね。。。

  

外食も、和食やイタリアンやったら、大歓迎なんですけどね。。。

これも、お仕事のウチ!!

  

2011-05-07

自分の時間は・・・

今日、明日とパパさんは急に出かけることになりまして、

私は家に足止めになる。

まだ自分の部屋のお片づけ中なので、ご飯の用意がないだけでも気楽ぅ~~~scissors

って、どれだけスローペースな断舎離やのん!?
  

ゆーても、化粧品やお買い物もあったし、、、

街に出て、「京都シネマ」で映画観てきましたmovie

『ダンシング・チャップリン』
Eiga_2 2部構成で、幕間で5分休憩。映画で休憩が入るのは珍しいですね・・・

去年、大作で何かありましたね。
  

1幕は、緻密なミーティングを重ねて作り上げていく、「メイキング偏」

2幕は、13演目からなる「バレエ」

馴染みがあるコミカルなチャップリンの作品やどこかもの悲しい題材のバレエ劇。

超一流の選ばれたダンサーと草刈民代さんのバレエ、見応えありました!

草刈民代さん、美しすぎる!! チャップリンに扮するルイージも凄い!!

ご主人の周防正行監督、好きかも~ワタシheart02
  

詳しくはオフィシャルサイトで。
  

2011-03-09

ネガネガ解消!!

魔法がとけたように、すぅ~~~~~と気が晴れました。

  

映画、見てきましたmovie

Cocon1 『クレアモントホテル』

じんわりと、いい映画でした。

人との繋がり、家族、老後、etc.

  

何となく、「京都シネマ」いこ・・・・・と思って見た「クレアモントホテル」

いろんなテーマが満載やった!

明るく、楽しく、暖かく、優しく、ちょっと泣き笑い… 

 

  

  

ナイショですが、主人公のサラ・パルフリーさん、大好きで目標にする〔ももりさん〕に、どこか似てるんです!

いえ、ももりさんはそんなお年(わたしよりちょっと上)ではないし。

でもやっぱり似てるんです! 所作や考え方までも?

これはnonにしかわからへんなぁ~~~!?

満席やった!なんで、、、sign02

  

「COCON烏丸」

大方が インテリアショップ・アクタス 京都店ですが、

他にも素敵なショップや、イベントスペースがある。

Shop 3Fの「kara-S」

京都精華大学カラス ギャラリー&ショップ&イベント

面白いモノがいっぱい!!

  

  

素敵な本、見つけた!!

Book1

Book4 Book3 Book2
book「スウィート ハンカチーフ」見てるだけで癒されるcute

ハンカチーフって、郷愁を感じる言葉やね。

こうして本地獄に墜ちていく。。。

  

  

そして、、、

キヤノンの病院、2週間前と変わりなく、ほぼ安定していたので、

次は1ヵ月後。

12月の手術から、始めての屈託なしの帰宅!

安心したらあかんねんけど・・・

処方食&お水だけでガンバロねp(・∩・)q

  

2010-11-29

「レオニー」

「トイレット」を見たときの予告編で、見たい映画が三つあり、

・マザーウォーター
・レオニー
・ふたたび SWING ME AGAIN   

でした。「ふたたび」はまだ見ていません。

Leony イサム ノグチの父親、野口米次郎(ヨネ)はアメリカ放浪生活の中、詩を書いて売れ出した頃

一人のアメリカ女性と知り合う。

彫刻家イサム ノグチの母レオニー・ギルモア。。。

「レオニー」の生涯を描いたもの。

たくさんの感動を受けましたが、父親のヨネはずいぶん自己中で勝手な人ですね。当時の男性の特権というものか??

ヨネ役の中村獅童さん、ハマっていましたね!!

イサム ノグチが、芸術家として花開くまでの物語なので、自身についての場面は

あまりありません。

実際のイサムノグチさんは、名前は聞いたことはありますが、凄い芸術家さんです。

たくさんの功績も残されています。

山口淑子さんと結婚されていた時期があったこと等、、、知らないことも多々あります。

  

 

四条烏丸から、直帰してもいいという事で、

OPENした、「LAQUE四条烏丸」に寄り、eyeの保養・・・

  

 

「暮らしの道具 中川政七商店」で、コースター&ふきんを。

Nakagawa

作れるってもんですが、このにぎりばさみrockのタグが可愛くて・・・

本物の道具、、、欲しいものがいっぱいで、、、ガマンガマンbearing

  

「北欧.Style+1」は、イームズ風なアンティーク雑貨などもあって、素敵でした!

気がつきましたが、イサムノグチさんのテーブルもイームズ風って言うか?同時代ですね・・・

Zakka2 Zakka1_2

アンティークのオードブル皿、型といい、このぽってり感が良い。

年末に、もう一回お買い物いこ。。。

  

2010-11-01

マザーウォーター

京都シネマで、「マザーウォーター」見てきました!

6時に、錦で用があったので、時間を合わせてその前に・・・

入場の30分前に着いたのに、もう席は真ん中くらいは詰まっています!

(自由席やけど順番なので)

  

Mother1 ゆっくりとした時間の流れの中で、繰り広げられる他所から来た

3女性の淡々とした日常。

それに関わる、回りの独特な空気感を持った人たち。

  

背景に知ったところあったりで、それなりに「あぁ~~~!?」と頷き・・・

何か違和感と言うと、ほとんど京都弁が出てこない。

景色は京都まんまやのにね・・・

  

ストーリーのないこの映画は、一人ひとりの思いの中に、静かに強く流れる水。

おふろ屋さんのロケは、南区西九条の「日の出湯」さんspa

Mother2 Mother3
〈オトメ湯〉ののれんが、京都シネマに飾られていました。

昨日は、京都シネマで、舞台挨拶。

日程:2010年10月31日(日)
会場:京都シネマ(四条烏丸/COCON烏丸3F)
時間:15:15の回上映後/17:35の回上映前
料金:2,000円
ゲスト:小林聡美、小泉今日子、もたいまさこ

ザンネ~~~ン  キョンキョン見たかったわぁ~~~cute

  

  

  

Book2 BlogにUPするには、デジカメorケイタイカメラで充分なんですが、

せっかく、ともりんこに貰った?cameraマイクロ一眼、

「オリンパス・ペンE-P1」使ってみましょgood

根強い人気ですね。昔のPENの名残でしょうか?

今は、付属のパンケーキというレンズ◎

少しは、良く撮れるようにちょっとお勉強、つーかレンズ、欲しくなったらどーする!?

さて、本を買ってみたけれど、、、攻略できるのか? アタシ?

  

2010-09-13

キャタピラー&トイレット

ももりさんのBlogで見て、「キャタピラー」見に行こうかな?と。

movie京都シネマを見てみると、10分後に始まる「トイレット」

もう見るしかないっと。

どちらかと言うと、「トイレット」の方が見たかったですもんね・・・

お尻痛ならへんやろか?睡魔が襲ってきーいんやろか?頭痛ならへんやろか?

と、不安も感じながら、、、

チケットを買ってしまった!

それが良かった! 「キャタピラー」出てきて、すぐに同じスクリーンに、、、

もう満席で、見られんとこやった・・・coldsweats02

内容は、、、ネットでは、どちらもネタはバレバレで、ここでは控えますが。

少し感想を。

Catapiraキャタピラー」
戦争の悲劇と言ってしまえば、それまでですが、
凄惨なシーンに、怖さや悲しさ、情けなさの中、
寺島しのぶさんは、ベルリン国際映画祭で賞をとっただけあり、
素晴らしい演技ときれいなヌードにみとれる。
戦争は悪です!!

最後に、元ちとせさんが歌う主題歌「死んだ女の子」が流れて、急に胸が締め付けられるほどの悲しみが。

 
 
 

Toilet 「トイレット」
素敵でした。
こんなに気持ちが暖かくなった映画は最近なかったですね。

見どころのポイント、トイレ、シンガーミシン、裂やさん、ヴィンテージ布、ピアノ、etc.
そして、愛。Toilet2 パンフまでステキですっcute

 
時間があったら、是非見て欲しいですね。

 

二つの映画、順番が逆とちがってよかったぁ~~~recycle
  

大丸で、boutique靴を買って、、、パパさん迎えに来てくれて、

今日は、ほんまに、気持ちゆるゆるで、身体も心地よいだるさ。

普通が幸せなことに、感謝せんといけません。
  

2010-07-09

アルゼンチンタンゴ♪

2~3日お仕事がんばっていました!

いろいろめんどうなことがあったりして・・・

今日はお休みでしたけど、予定がキャンセルになったので、

rainも降るし、家でゆっくりとも思ったけど、

お中元の追加もあるし、四条に出かけた!

四条烏丸。

祇園祭の行事は、1日から始まっているけど、まだ鉾も建ってません。

「鉾建て」は明日からで、コンチキチンのお囃子の音だけ響いてます・・・
  

Tango 「アルゼンチンタンゴ」見てきました!

2006年、ブエノスアイレスで最古のレコーディングスタジオに、
ミュージシャンたちが集まって来る。彼らは1940年代から50年代にかけて、
アルゼンチンタンゴの黄金時代を築いたスターたちで、アルバム『CAFE DE LOS MAESROS』の収録のためにやって来ていた。
60年以上の演奏経験を持ち、今なお現役として活躍している国宝級のマエストロたちは、人生の深みを増した歌声が響くなか、
アルゼンチンの激動の歴史とともに生き続けてきたタンゴの魅力と、自分たちの思い出を語る。
父親がなけなしの金でバンドネオンを買ってくれたこと、街角のカフェからともに成功を掴んだ仲間たちのこと、
すでにこの世を去った恩師への思い。彼らはタンゴに、自身の人生を刻んでいく。
ブエノスアイレスのコロン劇場は、ミラノのスカラ座、パリのオペラ座と並び世界三大劇場と称されている。
夏のある夜、コロン劇場に会したマエストロたちは、奇跡のステージを繰り広げる。
カルロス・ラサリ、オスカル・フェラーリなど、この世を去った巨匠たちを含む共演は、
もう二度と観ることはできない。『CAFE DE LOS MAESROS』は、2006年のラテン・グラミー最優秀アルバム賞を受賞した。

全編、80歳を有に過ぎたシルバーの俳優さんの、練習風景ばかり・・・

ほとんど知識がないタンゴという音楽。

バンドネオン(楽器の名前も知らなかった)に引き込まれ、ギターやピアノに熱くなった!

魂の音楽ですね・・・

私は、若き頃のマエストロたち、名前も何も知らなかったこと。

知らないことを知るのは嬉しいし満足感。

  

Shinbi COCON烏丸 3F 「shin-bi」で、素敵な作品展していました!

  

もうすぐ無くなってしまう「shin-bi」さんの最後の展示らしいです。

  

 

お中元を贈って、
ご飯は、デパ地下で「鰻伊勢定」さんのUnagi1鰻ちらし と旬のお惣菜、

焼き魚と白和え、ずいき、賀茂なす田楽、

豪華なお家ごはんとなりました!

  

2010-05-06

GW後半

tvで渋滞情報を見ると、出かける気にもなれないけど、

こういうときに、地方の後回しになっているお客さんを、ご機嫌伺い。

大型店が出来ると、次の日から影響を受ける個人商店さん。

お気の毒ですが、時代ですかねぇ~~~! もう閉店されてるお店もあります。

飲食店さんなどは、仕込みも大変で、開けているだけ赤字になってしまうのですね。
 

観光地でないので、渋滞などはほとんどなく・・・

京都の北の方を、clover新緑を感じながら、、、

綾部・舞鶴・篠山と、緊急の時はすぐ引き返せるところに。

Ankouji1 Ankouji2 Ankouji3
『安国寺』
驚くほど、みどりのもみぢが綺麗でした。

 

Maizuru1 Maizuru2
舞鶴港、護衛艦「あたご」と、岸壁の母の記念館に・・・

 

Sasa1 Sasa2
篠山。

 

こんな可愛いおやつ。MORINAGA小枝Koeda 小分けパッケージに、動物の刺繍horse
先日BOBBiNROBBiNのSちゃんにいただいて、可愛いのでコンビニでgetdelicious

 

5日は、の~~~んびりと。

午後から、前日にネットでチケット取って、

movie「タイタンの戦い」を見てきました!

ワタシは、絶対「アリス・イン・ワンダーランド」のほうがええのに・・・

スペクタクルは苦手やけど、映像やCGの凄さに圧倒されるばかり。

主人公のゼウスの子ペルセウスは、「アバター」のサム・ワーシントンです!

すっかりこの手の映画に嵌ってしまったパパさんです!

中高生の男子グループっぽい子がたくさん来ていて、、、

やっぱり、ゲーム感覚をスクリーンで体験みたいな・・・
 

sun暑すぎて、だるだるのGW明けですぅ(@_@;)
 

2010-01-14

「ディア・ドクター」

昨日、新聞で。

2009年公開の映画を対象とした第83回キネマ旬報ベストテンが12日発表され、
日本映画の1位に「ディア・ドクター」(西川美和監督)が選ばれた。 過疎の山村を舞台に、
無免許で医療行為を続ける男の葛藤を描いた物語。

見たかったんですよね~~~movie

去年の夏?
京都シネマで、「シャネル」を見たとき、かかっていたんです。
どっちにしよう?と迷ったくらい・・・
そのまま、見逃してしまって、、、

「ディア・ドクター」やっぱり凄い映画やったんですね。

で、Amazonを覗くと、8日にDVDが出ているやないの~~~cd
初回版には、メイキングや作者のノートや特典が入ってるし、
と、pcポチッとお買い上げ~~~!
Dear1
 

 
今朝、「ディア・ドクター」の公式ページと公開劇場見ていると、
京都みなみ会館で上映中!?

長いこと、その映画館って、アダルトの劇場やと思ってましたわっsign02
 

3時から、東京の仕入先の方と会う約束やったのですが、
京都駅なので、パパさんに先に行ってもらって、1時から見てきました!

その内、tvでも放送されるでしょうが、、、
時間があったら、次の「BAGDAD CAFE」も見たかったな~
つーか?たぶん行くっdashDear2
DVDはどうしましょ・・・貸し出しOKですよ~ヾ(・・ )ォィォィ
 
 

Hana3 上映までの時間に近くのお花屋さん「joshua tree」さんで、
カモミールのような可憐な小花、「マトリカリア」をあまりに可愛いので、
全部下さいぃ~~~と。
「モンステラの葉」も2枚買って、

「これから映画見るので」といっぱいお水含ませて貰ったのに、
帰りが遅くなって、半分萎れてしもた・・・(ToT)
 

今日は、いい日。
 

フォトアルバム

(☆∇☆)

  • おねがい
    クリックで救える命がある。
Powered by Six Apart